わかる人に聞く

息子とポケモンGOのレイドバトルをやっていたら、
ポケモンおじさんに遭遇しました。
話していることを聞いてみると、なんか詳しそう。
「レイドバトルですか?」
って声をかけてみる。
このおじさん、年齢は50代半ばくらい。
自転車には携帯を固定できるアーム・充電器・Go Plusとフル装備。
ポケモンの中を見せてもらうと、
持てるポケモン数マックスで強いポケモンも何体も持っている強者でした。
ちょっと話して仲良くなったので、
今まで疑問だったことを聞くと、いろいろ教えてくれました。
「攻撃力の強いポケモンを育てた方がいい」
「PL(ポケモンレベル)の強いポケモンがいい」
「PL40を見分ける方法は星の砂」
「トレーナーレベル30になると、PL40のポケモンに出会える」
などなど、リアルな情報が盛りだくさん。
そして、おじさんが使っているアプリや星の砂の集め方など、
関連する情報もいろいろと教えてくれました。
20分くらいの時間でしたが、
僕のポケモンGOレベルは一気にアップ(笑)
やはり、わかる人に聞くことが一番だと思った今回の出来事。
今はネットで検索すればいろんなことがわかります。
僕も結構ポケモンGOのこと調べました。
しかし、おじさんの言葉は響いたのです。
それは、おじさんのことを”強者”と認識したからでしょう。
おそらく、ネットでも同じ情報が書いてあるはずです。
でも、誰が書いた情報かわらからないものは、心に響かないのです。
もう一つ、検索では手に入らないことがあります。
それは、予想外の関連する情報です。
質問以外にもいろいろと教えてもらった情報は、
おそらく僕がネットではリーチできなかった情報です。
調べればわかる世の中だからこそ
わかる人に聞くということは強力なのです。
やっぱり行動することが大事。
そして、人は人との出会いによって成長するものだと改めて感じました。

pagetop