体調不良の原因は・・・?

2017年、みなさんはどんな年だったでしょうか?
僕は原因不明の体調不良に悩まされた一年でした。
最初はハイボールの飲みすぎかなと?思っていたのですが、
お酒を控えても一向によくなりません。
漢方薬を処方してもらって体質改善を試みますが、
それほど効果を感じられませんでした。
同年代の人たちが、病気になったり癌になったりうつ病になったりしているので
「自分も何かあるのかも?」と心配していろいろと調べたりしました。
持病である腎臓と甲状腺もチェック。
胃カメラ検査もしました。
もちろん人間ドックも。
しかし、どれも大きな異常は見つかりません。
そうなると、体をいたわる方に意識が向いていきます。
睡眠時間を多くとったり、休みの日はゆっくりするようにしたり。
これが、あることをきっかけに調子が変わってきたのです。
きっかけは、当社の部活「アイアンマン部」に参加したことでした。
参加初日は600メートルをやっとのことで泳ぎ、翌日全身筋肉痛。
それを週1回続けるようになって、ちょっとずつ体調がよくなっていったのです。
水泳がいいというわけではないと思いますが、
負荷のかかる運動は大事だと思いました。
『体調悪い』→『体をいたわる』→『負荷のかかる運動はしない』
という負のループ。
それが筋力を上げることによって、体の内側からエネルギーを回す力が出てくる。
なまっていた体の細胞が「活動しろ!」って叫んでいる感じです。
原因不明の体調不良の原因が分かった今、
体を鍛えることの優先順位が上がりました。
やっぱり体が資本。
ちょっとした体調の不具合で、脳や気分にまで影響してくるわけですから。
40代は体調に変化が表れやすい年。
体調がどうも優れないと思っている方、その原因は筋力の低下かもしれません。
そして40代は挑戦できる最後の年代でもあります。
全速力で走り切れるように、体のことをもっと構っていこうと思います。

pagetop