年始に立てた目標の達成度は?

梅雨も明け、今年も残り半年となりました。
大体の人が1月に「今年の目標!」って立てていますが、
半年経った現在、目標の達成度はどれくらいでしょうか?
7月は念頭に立てた目標を振り返るいいタイミングだと思います。
当社の今年のテーマは
「どんどん動く。いろいろやってみ!」
ということでした。
ちょっと閉塞感がある雰囲気を打破したいと思い、
「頭で考えるよりも行動しよう!」
「失敗を恐れずにやってみよう!」
というメッセージを込めて、このテーマにしました。
会社の目標とは別に、僕個人の目標があります。
毎年恒例の正月書初めにはこう書いてあります。
「じっくり取り組む」
会社のテーマとは全く逆のことを自分のテーマにしました。
社員には「なんだよ!」って言われるかもしれませんね(笑)
45歳になりました。
もうすぐ会社は15年目に突入します。
2020年後の世界はまだどうなるかわかりません。
そんな中で思ったのがこれです。
今まではある程度小手先でやれてこれた時代だったと思います。
しかし、これからは「本質」が試される時代。
借り物の知識。
借り物の経験。
では太刀打ちできない世界になると感じています。
だからこれからの3年は「じっくりと取り組んでいこう」
と決めて、この目標にしたのです。
そして半年が経過しました。
今の状況はまずまず。ある程度の手ごたえも感じています。
具体的には、インプットは今までの3倍くらい時間をかけています。
アウトプットはゆっくりやることを意識しています。
じっくり取り組もうと思うと時間が足りません。
これから半年は、どう時間をつくるかを意識しないといけませんね。
この機会に、年頭に立てた目標をもう一度見返してみてください。
目標を見た時、今そういう気分じゃないということもあるでしょう。
でも、その時に立てた気持ちを大事にしてください。
そして残り半年、何かしら取り組んでみてください。
それが自己肯定につながり、次の自分を作っていくはずです。

************************************
最新情報やセミナー情報なども配信しています。
ご興味のある方は、
無料メルマガ【週刊秋葉塾~昨日よりちょっとマシな自分になろう!~】
にご登録ください。
毎週水曜日9時に、人生を豊かにするエッセンスをお届けします
https://s7.blayn.jp/bm/p/f/tf.php?id=softcom
***********************************

pagetop