友達100人できるかな?

♪一年生になったら〜友達100人できるかな?
今年から息子はピカピカの一年生(中学生だけど)。
6クラス編成で、一年一組一番だそうです。
ちなみに僕も大体が一番。最低でも三番でした。
息子は人見知りしない性格なので、
周りに声かけたりみんなと一緒に帰ったりしているそうです。
話は変わりますが、今週友人の5回忌でした。
彼と知り合ったのは15年前。
年は一つ上。同じWEB業界
「なんかいけ好かないヤツ」
それが彼への第一印象でした。
彼もそう思っていたようです。
それから数年後にばったり遭遇。
知人とのゴルフで一緒になったのが彼でした。
ご縁があったんでしょうね。
そこから仕事や勉強会、ゴルフで一緒になることが多くなり、
”いけ好かないヤツ”から「親友」へと変わっていきました。
親友であり戦友。
なんとか会社を良くしていこうと彼とは競い合う仲。
目標としていたことは
45歳になったら一緒にゴルフの競技に出ること。
それまでに会社をいい状態にもっていこうと。
その約束を果たせないまま、彼はこの世を去りました。
4月19日は彼の命日です。
毎年、彼に語りかけます。
「八村と渡辺がNBA選手になったよ」
「新型コロナで世の中大変だよ」
「ワンピースはそろそろ佳境にきているよ」
「ミスチルよりもすごい奴らが出てきたよ」
彼が好きだったことを思い出しながら・・・
こういうこと、深い付き合いをしていたからできるんだろうな。
中高生の時はあんまり深い付き合いしてこなかったな。
いろんな人と浅く付き合ったほうがいいと思っていたからな。
命日を思い出すトモダチ、いないよな。
息子よ。
友達はたくさんいらないよ。
濃いトモダチが何人かいれば世の中は彩る。
そんな体験をしてもらいたいなと思う。
親バカですかね。
*******************************
今週も週刊秋葉塾をお読みいただきましてありがとうございました。
彼とは言い争ったりもしたなぁ〜。
こういうのがあったから分かり合え、認め合えたんだと思う。
いい子になってはいけない。
*******************************
カテゴリー
BLOG
月一名作会
新卒採用
おしらせ
アーカイブ
  • 2024年4月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

pagetop