人に求められていることを優先していますか?

先日、井上敬一さんのトークライブに行ってきました。
井上さんは大阪でホストクラブ「紫苑(しおん)」を経営していたカリスマホスト。
東京にも出店して、グループの売上115億円。
ザ・ノンフィクションにも出演していて、
「ホストの前に人間やろ!」というフレーズで、熱血ぶりが人気でした。
彼とは6年位前に、経営者の勉強会で知り合いました。
経営の学びを深めようと経営者合宿にも行った仲間です。
出会った時は順調にビジネスを行っていたのですが、
顧問税理士の脱税により、本人にも脱税容疑が課せられ、
2013年に実刑が下されました。
今回のトークライブは”失敗から学ぶ”という内容。
テレビでは言えなかったことや、なぜ脱税してしまったのか?
どうやって借金を完済できたのかなど、とても興味深い内容でした。
中でも、失敗の本質について質問された時、
「人に求められていることを優先しているか?」
ということが印象に残りました。
人は自分がやりたいことを優先しがちです。
でも失敗の根っこには「自我を優先する」というのがあるというのです。
井上さんは『シークレット婚活塾』という書籍を出版しています。
そして現在、恋愛アカデミーにて悩める多くの女性を恋愛や結婚に導いています。
順調にビジネスを進めていますが、実は当初、婚活についての本なんて書きたくなかったそうです。
ホストとして女性を利用してきたわけですから、
恋愛相談をビジネスで行うというのは気分的に乗らなかったというのです。
しかし、周りの人から
「困っている女性を助けられるのは、たくさんの女性と接してきたホストだからできること」
と諭されてやってみようと思ったとのことでした。
やっていくうちに、その気分もどんどん変わっていきます。
参加した女性の考え方が変わっていき、
結果につながっていくのを見ていくうちに、
「これが本来やりたかったことだ」ということに気づいたそうです。
恋愛アカデミーですが、今では昔のホスト仲間も加わって、大阪校も開校。
そこの塾長は大阪時代に切磋琢磨していたホスト仲間だとのこと。
ホストは短命。
そんなホストのために、恋愛アカデミーがセカンドキャリアになればと、
現在ビジネスを構築中だそうです。
「周りの人を喜ばせ続けていれば、周りはほっとかないもの」
これが世の中の理(ことわり)なんだと思う。
そのために、
「人に求められていることって何なんだろう?」
という質問をいつも自分に投げかけることの大切さを今回学びました。
カテゴリー
BLOG
月一名作会
新卒採用
おしらせ
アーカイブ
  • 2024年3月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

pagetop