お金で解決できること・できないこと

半年に一度、社員と面談を行っています。
そこで使う面談シートに
●欲しいものリスト
●それにかかる費用
●いつまでに欲しいか?
の3つを書いてもらっています。
書いてあることは、欲しいものだけでなく、
「プレゼントすること」「資格を取る」「旅行に連れていく」
などとバラエティ豊富です。
中には少額のものもあり、
「そんなのAmazonで買っちゃいなよ!」って思うのですが、
本人からするとそうではないようです(笑)
なぜこういうことをやるかということ、気になることにエネルギーを取られてほしくないからです。
欲求は常に浮かんできます。
でも大体が
「ま、いいや」
「もっと〇〇になってから」
といった理由で後回しにしてしまうものです。
それを放置していると、その状態に引っ張られてしまいます。
この「気になる」という現象。
僕は自分が思っている以上にエネルギーを消費していると思うのです。
エネルギーは前向きに使うことが大切。
欲求の放置は後ろ髪を引っ張られているのと同じ状態なのです。
そして、欲求のほとんどはお金で解決できます。
そういう僕も、この一年欲求を放置してきました。
本当は、ずっと前からフェアウェイウッドとユーティリティ(ゴルフクラブね)が欲しかった。
でも、今持っているものでも何とかなるとケチってしまっていました。
お金で解決できることを努力で解決しようとし、
お金のリスクを優先していたわけです。
これほど馬鹿らしいことはありません。
買っていたらこの1年違っていたなぁ~って思います(T T)
『お金で解決できることは、お金で解決する』
『お金で解決できないことにだけ、時間と努力を使う』
これをちゃんと分けて考えるだけで、エネルギーを前向きに使えるようになります。
買えるお金があるのなら、もったいないと思わず、すぐに買って試してみること。
それを手にする前と後では、まったく別の自分なのです。
どんな小さな欲求でもクリアしてしまえば、見える世界は変わってきます。
それを繰り返した先に、お金で解決できない深い欲求が待っている。
そう思うのです。
カテゴリー
BLOG
月一名作会
新卒採用
おしらせ
アーカイブ
  • 2024年4月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

pagetop