桝アナウンサー、日テレやめるってよ。

びっくりしました。
今年3月に日本テレビを退職し、同志社大学の研究員に転職するそうです。
研究テーマは「科学を社会に適切に伝える方法」
今後は『真相報道バンキシャ!」の番組だけは継続し、研究成果も報告するとのことでした。
桝太一アナウンサーは2006年に日本テレビ入社。
出身校は東京大学農学部。大学院まで行き、アサリの研究をしていたそうです。
ZIPではココリコ田中と水族館の楽しみ方のこだわりを話し、鉄腕DASHでは「DASH海岸」という企画で海洋生物に対する愛を語っていました。専門家に負けない知識を披露し、こういうの好きなんだろうなーとは思っていましたが・・・・
今回の決断。背景には共働き夫婦ということもあったようで、「もし転職がうまくいかなくても何とかする」と奥さんから心強い言葉をもらったみたいです。それにしても大きな決断。地位も高額な収入も投げ打ってまで好きな道に進むわけですから。
みなさん、趣味ってありますよね。
その趣味、まあ楽しめればいいやっていうレベルでやっていませんか?
僕の趣味はゴルフ。
最初は付き合いで始めたのですが、下手だと仕事に繋がらないので(これ本当)、上達しようとレッスン通ったり、毎週練習したりしました。
最近では、経営者仲間にはゴルフ上手い人という認識を持ってもらえています。
ある意味目標達成。だからまあ、この程度でいいやって思っていたんです。
でも今年から、本腰入れようと決意しました。
理由は、中途半端にやることは時間とお金を無駄にしていると思ったからです。
ゴルフを仕事にしていこうとは考えていません(いまのところ)。
趣味だってやるならちゃんとやろうと思ったんです。
桝さんの転職の話と遠いように思えますが違います。
本気でやっていれば、必ず化学反応が起こるということを言いたいのです。
今はひとりひとりが発信できるメディア(SNSね)がある。
これを使えば、より詳しい人とも繋がれるし、自分のファンも作れる。
でも中途半端な情報は発信しても意味がない。だから本腰入れてやる必要があると思うんです。
これは仕事にもいい効果が出るはずです。
人間器用じゃないから、趣味を一生懸命やったら、仕事も当然一生懸命になってきます。だって同じレベルでやらないと気持ち悪いから。
趣味に本気で取り組むことでいいことが連鎖してくる。彼の転職はそんなことを示唆してくれたような気がします。
最終目標は「理系版の池上彰さん」だそうです。今からでもイメージできちゃいますね。
*******************************
今週も週刊秋葉塾をお読みいただきましてありがとうございました。
大学時代からクラシック音楽やっているスタッフの演奏会に行ってきました。
音楽って、練習チョーやらなきゃいけないから仕事やりながらは大変。
でもとてもレベルが高くて、いい演奏会でした。こういうの、大事だなー。
*******************************
カテゴリー
BLOG
月一名作会
新卒採用
おしらせ
アーカイブ
  • 2024年4月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

pagetop