新庄劇場にのっかろう

プロ野球、開幕しましたね。
今年の注目はなんといっても日本ハムの新庄監督。
初戦はテレビ中継がなかったのでYouTubeや記事で確認したのですが、すごい盛り上がりだったようです。

敵地福岡ドームに乗り込んでいながら、試合前のド派手なセレモニー。
始球式では自身が打席に入り、女子アナの投げた玉をキャッチ。
なんでもあり。やりたい放題。

試合の内容もめちゃくちゃ。
日ハムにとっての開幕戦は本拠地札幌ドームの試合からだといい、開幕三連戦は遊ぶと宣言。
投手を8人も投入し、翌日の予告先発も中継ぎに使い、打順もメチャクチャで、あまり見たことない選手も積極的に起用。
ソフトバンクだけでなく、ベテラン解説者までも翻弄し、8回までまさかの1対0でリード。
ちょっと期待しちゃいましたが、
最後は、満塁ホームランを撃たれて逆転負け。

これだけやりたい放題できたのには裏話があります。
実はソフトバンク側が、新庄監督にプレイボールまでは何やってもいいとお願いしたそうなんです。
プロ野球を盛り上げたい、12球団全部を満員にしたいと考えるビッグボスは
「おもしろい!」
と承諾して今回の開幕戦に臨んだそうです。
それで試合まで盛り上がっちゃうんですから。
ソフトバンクとしては最高の開幕戦となりました。

コロナ禍が2年も続き、球場から離れてしまった観客を取り戻すのは至難の業。
ファンならばともかく、そうでない人からすると、別にわざわざ球場まで足をはこばなくてもと思ってしまう。
僕もそのひとり。
でも、ビッグボスのように、毎回何をするかわからない。そういうドキドキ感があるなら、観に行ってもいいなって思う。

野球は球場で見るのが一番だ。
実際のプレーは臨場感が全然違うし、応援の音楽がドンドンと胸に響くのもいいし、飲みながらわーってやるのはほんと楽しい。

考えてみると、ずっと、思いっきり笑ってない。
腹を抱えて笑ったの、いつだったっけ。
自粛期間が長かったせいで、体の中の蓋が閉まっていると感じる。
もうそろそろいんじゃない?
思いっきり声出しても。

あー、野球観にいきたくなった。
----------------------------------------------------------------------
今週も週刊秋葉塾をお読みいただきましてありがとうございました。
僕は神宮球場で観る野球が好き。
球場に向かう途中のお店で焼きそばとか唐揚げとか買い込む。
お店の人も活気があっていい。

夕暮れ時に球場に到着。
まだ明るい中でプレイボール。
売子さんからビールを買って、途中で買ったツマミでこっちもプレイボール。
3回くらいにおかわり。
この辺から試合はどうでもよくなり、ただただ楽しい空間に。
テキトーに応援して、テキトーに騒いで、ホームラン出たら大声出して。
コロナ前はスタッフと一緒に野球観戦いったっけ。
----------------------------------------------------------------------
カテゴリー
BLOG
月一名作会
新卒採用
おしらせ
アーカイブ
  • 2024年4月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

pagetop