エネルギーの無駄遣い

土曜日の朝6時。
ゴルフに出かけようと車のトランクを開けたら
ゴルフバックが入っていなかった。
代車に入れっぱなしのまま、担当者がもっていってしまったのだ。
急いで担当者に電話。
運良く出てくれた。
「もしもし・・・」
眠そうだ。
「ゴルフバック、代車に入ったままなんですけど」
「あー、そうなんですね・・・」
「今から会社に取りに行けますか?」
そう聞くと、
「ん〜〜、難しいですね・・・。今から向かっても1時間以上かかります」
と担当者。
スタート時間に間に合わない。
「これだとゴルフにいけないです。なんとかなりませんか?」
そういってみたけど、どうしても1時間以上かかってしまうという。
彼からすると、いわれなかったからやらなかったということらしい。
しょうがない。持ってきてもらうことにした。
今回のことを考えてみた。
前日、修理が早く終わったので、代車を引き取りに行きたいといわれた
その日僕が不在だったので無理だといった
ポストに鍵を入れておいてもらえれば対応するといってくれた
修理に出す時もゴルフバックの乗せ替えを頼んだので大丈夫だと思っていた
どう考えても担当者の方が悪い。
しかもメルセデス。
その辺までちゃんとしてるのがホスピタリティでしょって思う。
1時間後。
予定よりも早く到着してくれた。
担当者は目を見ずクラブを手渡す。
僕は「ありがとうございます!」
とだけいってクラブを受け取り、ゴルフ場に向かった。
ゴルフ場には無事到着。スタート時間にも間に合った。
「すみません・・・」っていってたかな?忘れた。

彼が到着するまでの間、今回は多めにみようという気分になっていた。
クレームいったって時間が早まるわけでも、ゴルフに間に合うわけでもない。
ハラハラしたし、一緒にいくメンバーには迷惑かけてるけど、
文句いったところで何かが変わるわけでも、僕が得するわけでもない。
人には、怒りたい時というのがあるんだと思う。
そのタイミングで、運悪く、前を通り過ぎた人がその餌食になる。
たまたま僕は怒りたい時じゃなかったのかもしれない。
冷静になれた1時間があったからかもしれない。
わからないけど、今回は「クレームいってもなぁ〜」って気分になった。
若い時は、もっと噛みついていた。
エネルギー、あり余ってたんでしょうね。
クレームいって得したかというと、
時間もエネルギーも消費する割に、得るもの少なかったなって思う。
怒った後って疲れるしね。
そう考えると、逆に大損してたのかも。

---------------------------------------------------------------------
今週も週刊秋葉塾をお読みいただきましてありがとうございました。
無駄なエネルギーを消費しなかったからか、
その日のラウンドは今シーズンベスト。
バーディも2つ取れた。
---------------------------------------------------------------------
カテゴリー
BLOG
月一名作会
新卒採用
おしらせ
アーカイブ
  • 2024年4月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

pagetop