めんどくさい・ごまかしている私

めんどくさいことってあるよね
嫌なヤツだと思われたくないからいろいろ無理してやっちゃってる
周りにも気を遣っている
自分にも嘘をついている
本当はやめたいのに・・・

『そんな気持ち、一度吐き出してみませんか?』

やり方は簡単
○○がめんどくさい
○○をごまかしている
と書き出してみるだけ
これね、やる前すごく抵抗がある。
腹黒い自分と対峙することになるから、
やりたくないって反射で思っちゃう。
でもね、やってみたんです。
まー、あそびですから。
気楽になるべく素直な気持ちを書き出しました。
結構出ましたよ。軽く50個くらい(笑
これを見た仲間は
「秋葉さん、溜まってるね〜」
って笑いながら言ってました。
書く前は
「こんなの書いたら、不満が顕在化してとんでもないことになる」
って思ってたんです。
押さえつけている感情が出てきてしまって、
テーブルひっくり返しちゃうんじゃないかって。
書き出してみて、見てもらってどんな感情になったかといいますと、
思ったほど心は揺れなかった。
ぼくのめんどくさいは
『教育がめんどくさい』とか
『会社のルール守るのめんどくさい』とか。
『社長でいることもめんどくさい』っていうのも出てきました。
”ちゃんとしなくっちゃ”
これが負担になっていたようです。
でも、よくよく考えると、ちゃんとしている社長って息苦しいです。
ぼくだったら、嫌だなぁ〜
『文章書くのもめんどくさい』って書いてありました。
ちゃんと書こうと思うとめんどうだけど、
思ったことを素直に書くのは楽しい。
楽しいことも、めんどくさいことになっちゃうんですね。
GW。ゆっくりとした時間を過ごしているんじゃないでしょうか?
こんな時に自分がめんどくさいと思っていることを
つらつらと書き出してみるのも面白いかなと思います。
悩んでいることのほとんどは、書くだけで解決するかもです。
*******************************
今週も週刊秋葉塾をお読みいただきましてありがとうございました。
基本自分は嫌なヤツ。
そう思うようになると気分が楽になります。
*******************************
カテゴリー
BLOG
月一名作会
新卒採用
おしらせ
アーカイブ
  • 2024年4月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

pagetop