チャンスの入り口

新入社員が加わって1週間が経ちました。
研修中なので会社に来てはいませんが、
社内の雰囲気は変わってきているように感じます。
特に、2年目、3年目のスタッフの目が変わったと思います。

教育で最も大切なことは環境整備。
新入社員が入ったことで、
既存社員の環境が大きく変化しました。
これは教えること以上の効果があると感じます。
細胞レベルで届く感じ。

この感じが「成長」とか「変化」なんだと思います。
今まで居心地の良かった空間が、
いきなり何となくイヤだなーという感じに変わる。
でも、環境は待ってくれない。

成長やチャンスの入り口って、
この「イヤだなぁ~」って感覚が正解なんだと思う。
イヤイヤ言ってたら押し出されて。
その場でなんとかしないとどうにもならないから頑張って。
何とかするしかないと思ってやっていたら、
環境に順応している自分がいて。
そしたらいろんなプラスの連鎖が生まれている。

今回のように時期がわかっていれば準備できる。
しかし、こういうケースばかりではない。
逆に、突然やってくる事の方が多い。

「いつ押し出されるかわからない」
だから、こういう事態に耐えられる自分を
作っていなければいけないと思うのだ。
カテゴリー
BLOG
月一名作会
新卒採用
おしらせ
アーカイブ
  • 2024年4月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

pagetop