飽きてきたなとおもった時が始まり

社員向けにマネジメント研修を1年半くらいやってきた。
最近ちょっと飽きてきた。

日記を書いて1年半くらい。
ちょっと飽きてきた。

ゴルフの練習をちゃんとやるようになって3年くらい。
ちょっと飽きてきた。

メルマガを毎週書くようになっている2年半くらい。
ちょっと飽きてきた。

大体のことが一年半過ぎたくらいから飽き始める。
このくらい続けていると、
当初の目的はある程度達成出来ているし、
そして、進歩が目に見えて感じなくなる。
これを「飽きてきた」という表現で表し、
やる意味を考え出し、止めてしまうというパターン。

知り合いで研修の講師を10年やっている人がいます。
傍から見ていると、力が抜けて、凄くノッている感じ。
そのことを話すと
「ここんところ、飽きてきているんだよね」
という言葉が返ってきました。
しかし、こう続きます。
「僕の師匠が”物事飽きた時が、実はいい時”と教えてくれた。
だから、今止めちゃいけないと思っている」
と。

これを聞いて
「飽きてきたと感じた時がスタートなんだな」
と思うようになりました。
変化とはじわじわ変わっていくことで、
らせん階段のように、同じところをぐるぐる回って
前に進んでいないような感覚なんだと思います。
しかし、確実に、着実に成長している。
そして、1年半というのはいい目安で、
最初の一周目を終え、二周目に入ってくるものなんだと。

ここで止めずに、また淡々と続けていきます。
カテゴリー
BLOG
月一名作会
新卒採用
おしらせ
アーカイブ
  • 2024年3月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

pagetop