ネスカフェバリスタが来たぁ~~

当社も、ついにネスカフェバリスタを導入しました。
当然ですが、原料は「インスタントコーヒー」です。
これをバリスタマシーンで引き立てコーヒーのように仕上げます。
飲んでみた感想は「悪くない」。
確かにインスタントっぽさはあるが、まずまずな味です。
以前読んだ記事で、
「ネスカフェは引き立てコーヒーよりも美味しいインスタントコーヒーを目指す」
という戦略を打ち出していました。
それが、こういう形で出てくるのは驚きです。

スタバやタリーズにより、コーヒーブームに火が付き、
コメダ珈琲により、喫茶店が再燃。
コンビニコーヒーにより、コーヒーが大衆化。
昨今のコーヒーブームにより、コーヒーメーカー各社の戦略は多様化しています。

こんなコーヒー戦国時代において、
ダイドーやネスカフェは、ビジネス環境が大きく変化しました。
ダイドーは自販機ビジネスという強固なビジネスモデルを持っていましたが、
KIRINと手を組む方向に。
一方ネスカフェは、「インスタントコーヒーの品質を上げる」という方針を打ち出しました。

今までは、家庭用やギフトという市場でビジネスを行ってきたネスカフェが
法人という新たな市場で戦うのは大変なこと。
オフィス需要の追い風はあったと思いますが、
組織風土にもかかわる大きな変革だったと思います。

今がよくても、次どうなるかわからない。
それほど世の中の流れは速く、乱気流のようだと思う。
「変化とは新しい何かを受け入れること」
まずは、自分が置かれている環境を受け入れることから始めるしかない。
しかし、これが意外と大変なことだと思う。
そういう意味で、ネスカフェは素晴らしいと感じる。
カテゴリー
BLOG
月一名作会
新卒採用
おしらせ
アーカイブ
  • 2024年4月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

pagetop