実力機と確率機

UFOキャッチャーには「実力機」と「確率機」の2種類があるの、ご存知ですか?
以前ゲーセンでバイトしていた僕ですが、
最近取れそうで取れないUFOキャッチャーに出くわします。
その理由がこれでした。
実力機は、その名の通りアームの位置やタイミングを調整することで景品をGETできるUFOキャッチーのこと。
実力があれば1回目でも取ることができます。
そして、ある一定の投入金額まではアームが強くならないのが確率機。
これはお店側で設定が可能で、
例えばお店側で投入金額を3,000円と設定したとすると、
そのUFOキャッチャーは3,000円を超えるまではアームが強くならない。
そして3,000円を超えるとアームが強くなり取れる確率がグンと上がる。
景品がGETできたらセンサーで設定がリセットされるという仕組みです。
僕は全てが実力機だと思っていたので、
これを知って愕然としました。
前の人が景品をGETしているのを見ると
「このUFOキャッチャーは取れるものだ」
と思っていたわけですから。
「前うまくいったからうまくいく」
「あの人と同じことをしたらうまくいく」
そう思って2,000円くらいまで頑張って諦めちゃうというパターン。
でもね。
「過去と現在は違う」
「世の中はどんどん変わっている」
当たり前なのですが、こういうことって忘れがちです。
それと
「自分と人は前提が違う」
ということも忘れがち。
同じことなんて絶対にありえない。
だから、成功メソッドとかに乗っかるのはとても危険なのです。
確率機的なことって世の中にたくさんあると思います。
宝くじもそうですよね。
簡単にいい思いができますが、大きな危険が伴います。
ちょっとの努力で成功するという体験は、のちに大きな代償を払わなければいけなくなることが多いのです。
だから、いつも実力機で勝負できる自分をつくること。
そして、確率機にはなるべく手を出さないこと。
誘惑が多い世の中ですから、気をつけないとですね。

今週も「週刊秋葉塾」をお読みいただきありがとうございます。
UFOキャッチャーでなかなか景品をGETできない時。
定員さんを呼んで
「もう3,000円も使っちゃったんだけど~」って言ってもバレバレなので気をつけよう!
************************************
最新情報やセミナー情報なども配信しています。
ご興味のある方は、
無料メルマガ【週刊秋葉塾~昨日よりちょっとマシな自分になろう!~】
にご登録ください。
毎週水曜日9時に、人生を豊かにするエッセンスをお届けします
https://s7.blayn.jp/bm/p/f/tf.php?id=softcom
***********************************

pagetop