自転車を買った

「40過ぎた頃から、優秀な人たちがどんどん落ちていった。」
上場企業で出世競争で最後まで残った人が言っていた言葉です。
(すみません。なんの本だったか忘れちゃいました)
今までは仕事のパフォーマンスを上げるために、
時間管理やサプリメントなどを活用していましたが
それじゃ根本的に足りないことにやっと気づきました。
そのきっかけは、水泳と登山ですね。
基礎体力は自分でも気づかないうちに衰えていたのです。
でも、体を動かす機会が増えたことで、
「俺って体動かすの、好きだった」
ってことにも気づけました。
この気づきは、自分の中ではとても大きいです。
今までは仕事の優先順位が高過ぎて、
運動を後回しにしていました。
でも、運動が好きだったという気づきは、
この優先順位をちょっとだけ変化させてくれました。
そして、基礎体力を上げることは仕事のパフォーマンスにも直結します。
当社には自転車部があります。
その誘いもあって、今月ロードバイクを購入しました。
ロードバイクって気持ちいいですね!
小学校の頃、雪のため12月~3月まで自転車を禁止されていて、
雪がなくなると、学校から自転車OK令が出ます。
その時の嬉しさってないんですよね。
何と言っても風が気持ちいい。
それを思い出させてくれました。
今回の目的は基礎体力アップなので、
日常生活にビルトインしようと考えました。
週二回、通勤で使おうというのがマイルールです。
片道30分の道のりです。
まずは継続すること。
続けていけば「量が」増えますので、それがある時「質」に変換する。
だから続けることだけに集中すれば、
大体のものが上達するのです。
40歳を過ぎたら、優秀な人でも体を理由に勝手に落ちていく。
最後に勝つのは、体が丈夫な人。
だから、ちょっとだけハードな運動(エクササイズ)を
取り入れていくことが大事なのだと思います。
全ては「長く働くため」
そして「長くいい思いをするため」
ですね。

今週も「週刊秋葉塾」をお読みいただきありがとうございます。
基礎力ないくせに、今週末、自転車部でスカイツリー~お台場まで行ってきます。
大丈夫かなぁ~。
************************************
最新情報やセミナー情報なども配信しています。
ご興味のある方は、
無料メルマガ【週刊秋葉塾~昨日よりちょっとマシな自分になろう!~】
にご登録ください。
毎週水曜日9時に、人生を豊かにするエッセンスをお届けします
https://s7.blayn.jp/bm/p/f/tf.php?id=softcom
***********************************

pagetop