1.01の法則 0.99の法則

楽天の三木谷社長の本「成功のコンセプト~Principles for Success」に記載されている1.01の法則と0.99の法則。
1.01に365を乗算させた結果と
0.99に365を乗算させた結果では
大きな違いが出るというものです。
ではやってみましょう。
1.01の365乗=37.7834343329
0.99の365乗=0.02551796445
0.01の努力を続けると約38倍になるそうです。
38倍ってちょっと嘘くさいですね(笑)
そこで、1.001に数字を変えてみます。
1.001の365乗=1.44025131343
1.5倍。
いきなり現実的になってきました。
僕が思ったことは、サボると損失が大きいということ。
毎日少しでも続けることがどれだけ大切かを数値でよく表していると思います。
1年で約3%の損失ですから、
10年だと30%の損失です。
サボるということは、中途半端な状態にするということです。
中途半端が多いと、それが自分にマイナスとして帰ってきてしまいます。
そこで大事なことは、ゼロにしないこと。
忙しくても、時間がなくても、ゼロにしない。
今僕は、いろいろなことを始めちゃっています。
英語の勉強とか、運動とか。
一日サボっても影響は少ないけど、
サボるとマイナスのフィードバックの影響が大きい。
知らないうちにダメな自分がインストールされてしまうことを忘れてはいけません。
このメルマガも「昨日よりマシになろう」というのがコンセプト。
少しでもマシになる気づきがあればと思って書いています。
0.001の努力でも、10年後は15倍ですから。

今週も「週刊秋葉塾」をお読みいただきありがとうございます。
今月買ったロードバイクで
東京スカイツリー→築地→お台場→日比谷公園と周ってきました。
東京は最高の観光スポットなんですね。
いろんなものが近くにあって、
東京の魅力を再確認できた、いい初ツーリングでした。
************************************
最新情報やセミナー情報なども配信しています。
ご興味のある方は、
無料メルマガ【週刊秋葉塾~昨日よりちょっとマシな自分になろう!~】
にご登録ください。
毎週水曜日9時に、人生を豊かにするエッセンスをお届けします
https://s7.blayn.jp/bm/p/f/tf.php?id=softcom
***********************************
カテゴリー
BLOG
月一名作会
新卒採用
おしらせ
アーカイブ
  • 2024年3月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

pagetop