一流~五流の定義

努力

8月7日、イチローが3000安打を達成しました。
イチローとは同級生なんですが、
いまだに第一線で頑張っている姿は、本当に素晴らしいと思います。
彼のインタビューでとても印象に残った言葉があります。
「僕が何かをすることで僕以外の人たちが喜んくれることが、
今の僕にとって何より大事なことだということを再認識した瞬間でした」
自分の人生は、人に喜んでもらうためにある。
僕も最近、そう感じるようになってきました。
そして、この言葉を聞いた時、
秋山木工の秋山社長の言葉を思い出しました。
一流とは、出来る人が努力をする。
二流とは、出来ない人が努力をする。
三流とは、出来る人が努力をしない。
四流とは、出来る人が威張る。
五流とは、出来ない人が努力しない。
ちょっと気を抜くと、四流になってしまうと感じる。
努力は変数。
オリンピックを見てても、努力したからといって、必ずいい結果が得られるとは限らない。
しかし、人生はきっと豊かになると思う。
年に関係なく、続けていくこと、そして意識することが大事なのだ。
カテゴリー
BLOG
月一名作会
新卒採用
おしらせ
アーカイブ
  • 2024年3月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

pagetop