日本男子柔道大躍進の理由

トレーナーと基礎体力を鍛える

今回のリオオリンピックで、男子柔道は全階級でメダル獲得しました。
ロンドンオリンピックでは金メダルなし。
その後、斉藤前監督の死去。東海大の暴力事件。高藤選手の規律違反など、
この4年間はいろいろなことがありました。
そんな中、井上監督はじめ、コーチ、スタッフの方々が、
必死の思いでこの4年間を過ごし、そして再建してきたのだと感じます。
これから本や雑誌など、いろいろと出てくると思いますので
今から読むのが楽しみです。
リオでの活躍の根本原因ですが、
僕は身体的な強さが大きな理由なんじゃないかと思います。
今回、日本代表はフィジカル強化トレーナーとして、
ボディビルダーでもある岡田隆さんを招き入れました。
その結果、筋力がアップし、外国人選手にも負けない体が出来上がったのです。
73キロ級で優勝した大野選手の金メダルを取った技(小内刈り)は
まさに身体的な強さがないとできない技でした。
ラグビー日本代表も取り組んだフィジカルトレーニング。
その結果、大きな外国勢にも負けない体を手に入れ、大躍進したのと同じです。
以前の印象は、外国人選手と比べて
日本人選手はちょっとゆとりのある体をしていました。
しかし今回、どのスポーツを見ていても、
日本人選手は鋼のような体になっています。
今回のオリンピックを見て、やはり基礎体力の重要性を感じました。
そして、正しく教えてくれるトレーナーとの出会いも大事だとも感じました。
これは、ビジネスでも同じことが言えると思います。
「足りないと思っていながら、スルーしていたことは何か?」
そして、
「誰から教えを乞うか?」
この視点が大事なんじゃないでしょうか。
カテゴリー
BLOG
月一名作会
新卒採用
おしらせ
アーカイブ
  • 2024年3月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

pagetop