ボケっとしてんじゃねーよ、日本人!

僕の知人が3冊目の本を出版しました。
今は本が売れない時代。
だから出版社は「簡単に◯◯できる!」的な本を出版したがります。
知人も1冊目・2冊目は本質を捉えながらもテクニック的な要素が多い内容になっていました。
個人的には彼にはそういう本を書いて欲しくないと思っていたのです。
そして先日、3冊目の本が出版されました。
タイトルは「The Vision(ザ・ビジョン)」
大きなテーマですね。
読んでみた感想は「いい!」
彼の思いが詰まった、彼らしい内容に仕上がっていました。
先日出版記念パーティーに参加させていただいた時に、
この本に対する熱い想いを語ってくれました。
彼は長崎県の五島列島出身です。
五島列島は、子供の頃人口も多く活気があったそうです。
毎年帰省するそうですが、島に元気が無くなっていくのを感じていました。
その風景は、次第に日本の未来とダブってきたそうです。
そんな焦燥感からこの本を書いたというのです。
「ボケっとしてんじゃねーよ、日本人!」
彼が一番言いたいことです。
すごく共感できます。
日本は一度成功してしまいました。
だからそこからなかなか抜け出せずにいます。
政治的にも、日本人をぬるま湯につけさせるようなものが多い。
今の日本は『たくさん働くのは良くない』という風潮が強いですが、
これ、ゆとり教育の時に似ていますよね。
『詰め込み教育は良くない』
日本はこれで、15年遅れをとったことを思い出して欲しいです。
未来の戦う相手は外国人やロボットであることは明らかなのに。
彼はこれからの未来を楽しく進んでいくために
「Vision」が必要であることを説いています。
不安な未来しか想像できない現在において、
僕たちには未来を映し出すVisionが必要なのです。
会社のVisionはありますか?
そして、それをスタッフに周知していますか?
当社は4年前にRoad To 2020というVisionを掲げました。
そろそろVisionの更新が必要な時期です。
Visionを考える上で、彼の本はとても役に立つと思います。

今週も週刊秋葉塾をお読みいただきましてありがとうございました。
先日タイに行ってきました。
5年ぶりくらいに行きましたが、活気と人々のたくましさを感じました。
そして気温30度から1度の東京へ。さすがに体きついですね。
************************************
最新情報やセミナー情報なども配信しています。
ご興味のある方は、
無料メルマガ【週刊秋葉塾~昨日よりちょっとマシな自分になろう!~】
にご登録ください。
毎週水曜日9時に、人生を豊かにするエッセンスをお届けします
https://s7.blayn.jp/bm/p/f/tf.php?id=softcom
***********************************
カテゴリー
BLOG
月一名作会
新卒採用
おしらせ
アーカイブ
  • 2024年4月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

pagetop