モチベーションとテンション

テンションを上げることでモチベーションも上がる

先日、リーダーMTGにて、モチベーションを上げることが
組織には大事だという意見が上がりました。
僕はこれに大反対。
自分のモチベーションすらコントロールできないのに、
部下のモチベーションをあげようなんて、無理だと思うからです。
Wikiでモチベーションの意味を調べてみました。
________________________________________
「モチベーション」
動機づけや目的意識
________________________________________
ビジネスでは主に、動機づけの方に重点を置いて使われます。
動機づけには、外発的と内発的があり、どう内発的動機づけを促すかが大事です。
でもこれが難しいというか、コントロールできないものだと思っています。
モチベーションと同じような意味で使われる言葉に
テンションというのがあります。
Wikiで調べてみると
________________________________________
[テンション]
緊張や不安(ネガティブな意味)
________________________________________
英語ではネガティブな意味ですが、我々日本人は
「気分が高揚する」
という意味でよく使います。
私は思うのです。
「モチベーションはコントロールできないけど、
テンションはコントロールできる」
例えば、週末旅行に行くとか、
恋人とデートする予定を立てるとか、美味しいもの食べに行くとか、
明日は定時であがって映画を観に行くとか。
どんな小さなことでもいい。
楽しい未来を予定することで、テンションは上げられます。
これは、部下にも出来ること。
この、テンションを上げる行為が、モチベーションに繋がるのではないかと思うのです。
テンションを上げるには、時間とお金が必要です。
なくても上げられますが、あった方がより効果的です。
まずは自分のテンションを上げることに投資しましょう。
きっといい循環が生まれるはずです。
カテゴリー
BLOG
月一名作会
新卒採用
おしらせ
アーカイブ
  • 2024年4月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

pagetop