夏の楽しみが一つ減ってしまうかも。。。

夏本番。暑いっていいですね!
夏の楽しみといえば「ハロハロ」。
食べたことありますか?ミニストップの「ハロハロ」。
かき氷の上にソフトクリームがのっている至極のアイスです。
新作はフローズンされたフルーツがギッシリ入っていて、
その上に練乳味のソフトクリームが乗っている。
これで300円。
近くにミニストップがあるということもありますが、
家族でよく買いに行くお気に入りのスイーツです。
実は、ミニストップは店舗数こそ少ないですが、
革新的なサービスを展開してきたコンビニです。
「イートイン」「無線LANサービス」「コンビニコーヒー」など
他のコンビニエンスストアよりも早く導入してきました。
そのミニストップが大量閉店の危機にあるようです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「時代を先取りの「ミニストップ」が大量閉店
敗因は“ソフトクリーム”にあり?」
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190801-00574798-shincho-bus_all
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
要約すると、
普通でも仕事量が多いコンビニの仕事に
ソフトクリームなどの業務が発生するため、
アルバイトから敬遠されるらしいのです。
確かに、同じアルバイトをするなら楽な方がいいですよね。
この記事から学ばなければいけないことは、
「いいサービスを作っても事業がうまくいくとは限らない」
ということです。
サービスを動かしていくのは「人」です。
人が整っていない状態では、どんなアイディアも意味がない。
「人」からビジネスを考えるということを昔の人は当然のようにやっていました。
私たちも、もう一度
「人」からビジネスを考え直さなければいけない時が来たと思うのです。
「今の兵力でできるサービスは何か?」
「今の兵力ではできなくなってしまったサービスは何か?」
ニーズやトレンドを重視してサービスを思考しがちですが、
これだけではうまくいかない。
「計画→準備→兵站」
最後の兵站までできて初めてサービスが成り立つということなのです。

今週も週刊秋葉塾をお読みいただきましてありがとうございました。
渋野日向子の全英オープン優勝はすごかったですね!
まだ20歳という年齢に驚きですが、
キャリア13年であることを忘れてはいけません。
************************************
最新情報やセミナー情報なども配信しています。
ご興味のある方は、
無料メルマガ【週刊秋葉塾~昨日よりちょっとマシな自分になろう!~】
にご登録ください。
毎週水曜日9時に、人生を豊かにするエッセンスをお届けします
https://s7.blayn.jp/bm/p/f/tf.php?id=softcom
***********************************

pagetop