GAFAを使わないとどうなるか?

日経新聞で、GAFA断ちで仕事をしたらどうなるか?
という実験の記事が掲載されていました。
GAFAとは「Google・Apple・Facebook・Amazon」のことで、
これを使わないということは、
1)基本スマートフォンは使えない(Android/iOS)
2)Googleが提供しているサービスを使えない
3)ネット検索使えない
4)MAC使えない
ということです。
使えるのは
1)Windowsのパソコン
2)Office
3)Google/Apple以外のメーラー
4)LINE(パソコン限定)
5)Google/safari以外のブラウザ
6)ガラケー
あたりになるんでしょうね。
GAFAを断っちゃうと、結構な主力ツールが使えないということになりますね。
3週間実験を行なった結果はというと・・・
仕事の生産性が3分の1になったそうです。
ミシガン大の研究では、ネット検索は図書館で調べるより3倍早く、
1テーマで約15分節約できるそうです。
ネット上では「ググれカス」という俗語もあり、
ネットで調べてくるのは社会人としてのマナー。
それが使えないのは、仕事以上に人間関係にも影響がでそうです。
また、友達関係にも影響があるようで、
「ガラケーしか使えず、連絡しづらい」
という理由から信頼関係が薄れていくということも。
ちょっと言い過ぎな気もしますが・・・
現段階では、GAFAから離れて生活することなんてあり得ないわけです。
GAFAに自分の情報が取られてしまうのが怖いという意見もありますが、
そんなの無駄な抵抗。巻かれちゃえばいいのです。今は。
新しいテクノロジーはどんどん出てきて、一から覚えるのは大変。
だから「まあ、いいや」って思ってしまいますが、それではダメだということですね。
まずは使ってみる。その上で、使う・使わないを自分で選択する。
この、「使えるけど、敢えて使わない」
というスタンスが大事なのです。
この実験結果でわかったことは、
ITや新しいテクノロジーを敬遠していると、
仕事ができない人間になってしまうということです。
必要・必要じゃないとか、好き・嫌いとか関係ない。
面倒臭がらず、どんどん手を出していかないとですね。

今週も週刊秋葉塾をお読みいただきましてありがとうございました。
当社もGoogleのGsuite使ってますがめちゃくちゃ便利です。
テレワークとか在宅勤務とかこれから広まっていきますが、
こういった社内での共有ツールは必須です。
初期設定とか大変ですけど。
もう完全にGoogleに首根っこ掴まれちゃってます(笑
************************************
最新情報やセミナー情報なども配信しています。
ご興味のある方は、
無料メルマガ【週刊秋葉塾~昨日よりちょっとマシな自分になろう!~】
にご登録ください。
毎週水曜日9時に、人生を豊かにするエッセンスをお届けします
https://s7.blayn.jp/bm/p/f/tf.php?id=softcom
***********************************
カテゴリー
BLOG
月一名作会
新卒採用
おしらせ
アーカイブ
  • 2024年4月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

pagetop