スマホ決済覇権争いの先

最近現金使っていますか?
僕はクレジットカード派なので、ほとんど現金使いません。
現金って、下ろすのも手数料かかるし、小銭が増えるのも嫌。
だから、未だに現金しか使えないお店に出会うと
「手数料ケチっているお店なんだなぁ~」って思ってしまいます。
最近はPayPayやメルペイなどスマホ決済サービスが盛んです。
一時期の過熱さは無くなりましたが、各社とも覇権争いに必死。
クレジットカード派の僕はそれを横目で見ていたのですが、
「新しいテクノロジーには手を出さなきゃいけない!」
とメルマガでも書いていますから、実際にスマホ決済をやってみました。
実際に導入したのは
・PayPay
・LINE Pay
・楽天Pay
の3つ。
LINEと楽天はアカウント持っていたので結構簡単に導入できたのですが、
PayPayはアカウント作って、引落口座設定して、
Yahoo! カード申請して、入金してと、結構面倒でした。
<使ってみてわかったこと>
1)思ったよりも使えるお店が少ない
使う前は「PayPayのお店結構多いな」って思ったのですが、
いざ使ってみると案外少ない。
使える店舗が多いのはLINE Payのようです(約10万店舗)。
2)決済方法が2つある
PayPayの場合、バーコードを読み込んでもらうパターンと
QRコードを読み込んで自分で金額を入れる2つの支払いパターンがあります。
自分で金額入れるのは意外と面倒です。
3)ポイントがどんどんたまる
ちょっとした買い物でも3%のポイントがたまるので、結構ポイントがたまります。
Yahoo!カードにすると、カードのポイントも貯まるし、
Tカード使えるお店ではTポイントも貯まるので、ポイント好きには嬉しいですね。
4)20回に1回、1000円引きになる
これはまだ当たったことないのですが、
20回に1回の確率で最大1000円引きになるそうです。
コンビニコーヒー買った時にこれになったらどうしよう?って
ちょっとドキドキしています。
体験した感想はこんな感じです。
クレジットカードよりもちょっとお得感があるのと、
カードだとリーダーに通してもらわなければいけないのが、
スマホをかざして「ピッ」で決済されるのはストレスフリーです。
でも、思ったことがあります。
「Suicaでよくない?」
ポイントとかキャッシュバックを除けば、ほとんどがSuicaで代用できます。
しかもSuicaは利用店舗数が25万店舗。自販機だって使えます。
また、JR東日本では2019年2月から、訪日外国人旅行客向けにSuicaサービスを開始したそうです。
これが外国人旅行者には使い勝手がいいらしく、結構人気なんだそうです。
デザインもいい感じで、記念に持って帰れるというのもいいですね。
https://www.yamatogokoro.jp/inboundnews/pickup/30378/
そして2020年春からは、
楽天PayがSuicaを取り込んでいくそうです。
こうなると、スマホ決済覇権争いも楽天に軍配が上がりそうですね。
https://jp.techcrunch.com/2019/06/05/rakuten-pay-suica/
やっぱりSuicaは万能。
だからといって、他のサービスを使ってみないのはよくないと思います。
是非どれか一つでも試して欲しいと思います。
Suicaでは体験できなかったキャッシュレスの世界が体験できると思います。
そしてこれがすぐ当たり前の世界になる。
新しい感覚にバージョンアップしておかないといけないですね。

今週も週刊秋葉塾をお読みいただきましてありがとうございました。
PayPayで決済する時「ペイペイで」というのがちょっと恥ずかしいと感じるのは
僕だけじゃないはず、です。
************************************
最新情報やセミナー情報なども配信しています。
ご興味のある方は、
無料メルマガ【週刊秋葉塾~昨日よりちょっとマシな自分になろう!~】
にご登録ください。
毎週水曜日9時に、人生を豊かにするエッセンスをお届けします
https://s7.blayn.jp/bm/p/f/tf.php?id=softcom
***********************************
カテゴリー
BLOG
月一名作会
新卒採用
おしらせ
アーカイブ
  • 2024年4月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

pagetop