いよいよ南極上陸(南極ワークショップ後編)

先週の続きです。
ドレーク海峡を抜けると海は一気に穏やかになります。
波がなくなると一気に船酔いが楽になります。
デッキに出たり、船内を散策したりしてまずはリフレッシュ。
南極半島に近づくにつれて、
今までは海しか見えていなかった景色が変わってきます。

いよいよ見えてきました!南極大陸。
南極というと白い大地というイメージでしたが、岩肌が見える島ばかり。
冬の期間は氷河で覆われているそうですが、今は夏なので氷が溶けているそうです。
南極での過ごし方は、
午前中に南極半島上陸、午後にゾディアックボートでクルーズをするという流れ。
さまざまな島と南極半島を周ります。

南極半島へは、船からゴムボートで移動します。
行った場所はロバート島・プリマベーラ・観測基地・ブラウン観測基地・ネコハーバー・ポートロックロイ・ルメール海峡・プレノーベイ・デセプション島など


大量のペンギンとアザラシがお出迎えしてくれました

ついに南極上陸!1週間かかった

ネコハーバーに向かう。最高の天気。

船の3倍くらいある氷河も流れてきます。

南極は暖かかったので、今にも崩れそうな氷山がたくさん。

アルゼンチンのブラウン基地。夏場だけ人が住んでいるそうです。

青く光るのは、雪の密度が濃いために太陽の青い光を吸収するからだそうです。

サイズ感がハンパない。船小さっ。

氷は透明感があって柔らかく、海水でちょっとしょっぱい。

一個一個が巨大

おみやげも買えるポート・ロックロイ

カヤック(抽選にもれてできなかった)

見渡す限り氷河
氷河の形や大きさは本当にさまざま。いくつかピックアップしました。



デセプション島では、1911年〜1930年まで捕鯨をしていたそうです。
その当時の施設、滑走路、船などが残っています。

当時使っていた捕鯨船

ラピュタの世界のようでした

飛行機の滑走路跡

南極といえばペンギン。
南極にはさまざまなペンギンがいるのですが、
僕がみたのはこれ。

南極半島ではメジャーなジェンツーペンギン

とぼけた顔がかわいいアデリーペンギン

模様がひげに見えるヒゲペンギン

ペンギンの巣。大量にいます。赤いのは糞。糞だらけ。
また、鯨ともよく遭遇します。
鯨はミンククジラで、2匹で現れることが多いです


なかなか難しい尾ひれショット

クジラの骸骨
南極の動物は何を食べているかというと、
エビに似たナンキョクオキアミを食べています。
ペンギンのフンが赤いのはそのせいです。

エビみたいに見えるけど、オキアミ。

氷河の上でアザラシが昼寝

雪が赤と緑なのは藻です。

藻はこんな感じだそうです。

南極には植物も生息しています

虫もいます

奇妙な生き物サルパ。クラゲでもクリオネでもないらしい。
通常夏は5℃〜-5℃くらいの気温なのですが、
南極上陸中、南極半島の北にあるシーモア島で南極の最高気温20.75℃を記録しました。
誰だ!マイナス30℃とかいった奴は!

バレンタインデーに最高気温10度
そして南極クルーズでの最大のイベント。
①上陸してテント泊または野宿
②南極の海にダイブ
というのがありました。

野宿するためのテントづくりワークショップ
テント泊は悪天候のため中止になりましたが、
海に飛び込むイベントは実行されました。
最高気温更新したからといって、氷河が浮いている海は2℃くらい??

ボートの上から南極の海に飛び込みます

回転しながら飛び込みました。凍る冷たさ。

戻ってきてもう一度ダイブ。外人ウケよかった(笑)
最後はまた2日かけてドレーク海峡を渡ってウシュアイアの街に戻ります。
帰りのドレーク海峡は大荒れ。
波が7メートルとかいってました
しか〜し!
酔い止めの強力なパッチをもらったので、大丈夫でした。
なんだよ〜早く教えてよ〜。

耳の後ろに貼る酔い止め。日本で買ったアネロンの5倍の威力。
無事ウシュアイアの街に戻ってきました。
12日間の南極クルーズはこれにて終了です。
次回は最終回として、感じたことをまとめてみます。

今週も週刊秋葉塾をお読みいただきましてありがとうございました。
ペンギンは可愛いのですが、あれだけいると鳩と同じですね。
そして臭い。。。
************************************
最新情報やセミナー情報なども配信しています。
ご興味のある方は、
無料メルマガ【週刊秋葉塾~昨日よりちょっとマシな自分になろう!~】
にご登録ください。
毎週水曜日9時に、人生を豊かにするエッセンスをお届けします。
https://lb.benchmarkemail.com//listbuilder/signupnew?4rby2IB8yTEOpxYOCbjmr%252F5pwVnAjsSI3uXeyg4pL3DtO5iNRn8gS8X4lBTFzgEtozrTjFZYUg4%253D
***********************************
カテゴリー
BLOG
月一名作会
新卒採用
おしらせ
アーカイブ
  • 2024年4月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

pagetop