Story 新卒対談

新卒入社6ヶ月目の社員に聞いた「SCのこと」

2023年に新卒入社した藤井、土田、山根の3名による対談。就職活動をしていた当時を振り返りながら、入社してみて感じたことや社会人になってからの心境の変化など、今の気持ちを等身大で語り合います。

山根 隆太郎
2023年 新卒入社
制作部 デザイナー

土田 清太郎
2023年 新卒入社
コンサルティング部
ディレクター

藤井 翼
2023年 新卒入社
コンサルティング部 営業

Q:入社を決めた理由は?

藤井:大学でCMについて学んでおり、広告企画を仕事にしたいと思っていました。そんな中でSCでのインターンへ参加し、社員の雰囲気がいいなと感じて入社を決めました

土田:私も決め手は人ですね。これまでは肩肘を張って面接を受けていたので、SCの面接にも同じように臨んだら前嶋さんに「おもしろくない」って言われてしまいました(笑)

(一同):(笑)

土田:今まで受けた会社とは違うなと感じました。そこからやっと本音ベースで会話することができて、その上で選んでもらえたということがうれしかったです。

藤井:ちゃんとパーソナルな部分も見てくれたってことですね。

山根:僕は大学で映像をやっていたのですが、ギリギリまで自分の進路に迷っていました。その迷いが就職活動にも出て、うまくいかず…そんな中でソフトコミュニケーションズのサイトを見つけて、いろいろな制作に関われる点に惹かれて応募しようと思い立ちました。
あれ、入社を決めた理由でしたっけ?

(一同):(笑)

山根:デザイナー面接でポートフォリオをすごく褒めてもらえて嬉しかったのがひとつと、オタク気質なところが「同族」だなと(笑)人間関係の不安もなくなり、ここで働きたいなと思いました。

土田:仕事が楽しくても人間関係がぎくしゃくしていたら行きたくなくなりますよね。
その点で、SCでは不安がなかったことが大きかったです。

Q:選考中で印象に残ったことは?

藤井:二次面接のときの常務とパラさんがなんか怖かった(笑)
入ってみたらそんなことなかったんだけど。
あとエントリーシートに変な質問あったよね。どう誕生日を祝ってほしい?とか。

(一同):あ~~

藤井:面接に対するハードルはぐっと下がったね。

山根:遊び心あるよね。

山根:タコパスタのことを書いたら最終面接まで3回その話題になった(笑)

(一同):(笑)

Q:入社して感じたギャップはある?

山根:それまで「会社」というものに厳しいイメージを抱いていました。上下関係とか…そのイメージに反して、良い意味でラフだなと感じましたね。

土田:自分が責任持ってやればその分好きなことができる、というのは感じるね。

山根:仕事中にお菓子食べていいんだ…と驚いた記憶がある(笑)

土田:裁量が大きいなと感じますね。自分のしたいことを仕事に反映できる環境です。まずは全力でワイヤーフレームを考えて、先輩からフィードバックをもらいながら良くしていく…こんなに自分で企画していいんだと思いましたね。

山根:1年目は見習い3人衆というか…電話とるだけとか、修正するだけとかを想像していました。早い段階から実務経験をさせてもらえるのはいい意味で驚きですね。

藤井:入社して3か月でお客様ともやりとりできるようになりました。積極的に新しいことを取り入れながらその度に自分の限界を知り…それでもなんとかしていくみたいな感じです。

土田:いろんなことに携われて楽しいなと思ってます。

Q:入社してから6ヶ月目。今どんな仕事をしてる?

土田:Webサイトなどのワイヤーフレームを作っています。最近はキャッチコピーや文章を考えたり。あとは現場に行って写真撮影をする予定ができました。

藤井:写真はもとから興味があったの?

土田:大学で写真研究会に所属していて現像もしたり…写真オタクです。

藤井:頼もしいね(笑)今の業務でやりがいを感じるものはある?

土田:クライアントの熱意が高く、修正が重なって…そういう一筋縄ではいかないところが面白かったり。妥協せずいいものを作りたいという熱意をもって仕事できるところにやりがいを感じます。

藤井:根っからのディレクターだね(笑)
私は営業なんですけど、クライアントと関わることをメインに、今はディレクションまで対応しています。

山根:藤井さんあての電話が増えましたよね(笑)

藤井一つの案件に最初から最後まで関われるのはいいですね。 やりがいと言えば、クライアントの修正をいかにうまく収めるかって部分は自分の工夫次第なので楽しいですね。

山根:修正をメインに、そこから派生した案件にも携わっています。ただ作って終わりではなく、仕事を効率化していくためにノウハウを蓄積したり、クライアントに寄り添った提案を考えたりすることにやりがいを感じますね。動画以外でも新規の案件を担当できるようになりたいと思っています。

Q:社会人になってからの変化

藤井:コンビニで何かを買うときに躊躇しなくなりました(笑)あとは朝に強くなりました。

土田:生活のサイクルが整ったとか?

藤井:気持ちが変わったのかな(笑)寝たいという気持ちに勝てるようになった感じ。

(一同):(笑)

山根:金銭感覚は変わりましたね。でも僕は逆にコンビニで悩むようになりました。そういう出費 が積み重なって損しそうだなと。

藤井:いいこと言うじゃん…(震え声)

土田:自分は休日をどう充実させるかを考えるようになりました。限られた余暇をどう自分のために使うかという意識が強くなったと感じます。

藤井:前よりバイタリティが上がった気がするよね

山根:家でもタスク管理するようになっちゃった。あれやってこれやって…って(笑)

土田:今まで行ったことのないところに行くようになりましたね。
オーケストラを見に行ったり、箱根まで行ってみたり…
時間が限られているからこそやりたくなるんですよね。

山根:あとは友達と意識的に会うようになりました。いつでも会えたのが会えなくなったので。

Q:SCへの入社を考えている人へ

山根:制作としては3ヶ月目くらいから案件もガッツリ入ってくるので、どんどん成長したい人にはいいと思います。使ったことのないツールも丁寧に教えてもらえます。いろいろ作りたい人はもちろん向いていますし、特化してやりたいことがある人も、挑戦させてくれる雰囲気を感じます。

土田:自分の想いを形にしたいという人には向いています。実践の中で成長しながらそれを叶える環境があります。社員と話してみて気が合うなと感じたらぜひ!

藤井: もちろん大変なこともありますが、それはどこも同じだと思います。それでもSCには助けてくれる先輩方がいらっしゃるので、安心して成長していくことができます。 ぜひ、エントリーをまってます!