新規アプリユーザーを獲得!
ニーズに合わせた広告運用
企業データ
株式会社エス・ジー様
エネルギー、金融、医療、通信、教育など幅広い業界に対応した業務システムの開発を行うとともに、IoTやクラウド、ARなど先端技術を活用したソリューションの提供も行う総合IT企業。

サービス導入経緯
導入時の課題
稲作を管理するRiceLogというアプリをリリースしたものの、うまく認知を獲得できていない状況でした。新規ユーザも月間で5件程度しかなく、まずは認知を拡大することを考える必要に迫られていました。
そこで、40~50件/月程度の新規ユーザ獲得を目標に、広告配信を計画しました。
企業選定~導入背景
以前から弊社社長と交流があり信頼していただいていましたが、広告の開始にあたって様々なご提案させていただいたところ、お任せいただきました。
提案内容
「稲作を管理するアプリ」という概念が一般的ではなかったため、まずはMeta広告とPMAXで露出することによって、認知拡大を図るよう提案しました。また、露出広告経由で検索したユーザーを拾うため、検索広告も並行して実施することにしました。

実施施策
広告の企画にあたっては、アプリを通して農家の皆様がどのようなメリットを得ることができるかを明確に伝えるようにしました。また、「利用料100日無料」のキャンペーンを実施し、導入のハードルを下げる工夫を行いました。

成果と要因
実施前と比較して約10倍である40~50件/月の新規ユーザがコンスタントに獲得できるようになりました。
企業の声
新規ユーザーもコンスタントに得られているので、成果の面では非常に満足しています。また、いつも丁寧に対応いただけるので、安心して任せることができています!
その他の事例を見る
その他の事例を見る