情報ギャップを解消!採用サイト・パンフ・SNSで、企業の魅力を余すことなく発信!
企業データ
株式会社セレスポ
株式会社セレスポは、イベントの企画から設営・運営までを一貫して手掛けるイベント制作会社です。全国ネットワークを活かし、セレモニーやスポーツ大会、プロモーションイベントなど幅広い分野を支援しています。また、イベント業界で日本初となる「ISO20121」を取得するなど、環境や社会に配慮した取り組みにも注力しています。

サービス導入経緯
企業選定~導入背景
当社は2010年より継続してお取引いただいているお客様です。
これまで採用関連に限らず、コーポレートサイトやDTP、イントラサイトなど、幅広いWEB制作をお任せいただき、その実績を高くご評価いただいております。今回の採用SNSについても、そのご評価を背景に当社へご依頼いただきました。
導入時の課題
採用活動を進める中で、情報を正しく発信することで、セレスポに関心を持つ学生層を広げ、求める人物像の学生に情報を届けたい。
また、「すべての人々に大切なものをお届けする」信念のもと作られる華やかなイベントの裏には、想像以上に大変な制作過程があります。
内定期間中不安を感じる学生や、入社後に良くないギャップを感じてしまうケースもあり、こうした点が採用における課題の一つとしてあがっていました。
提案内容
入社前の段階で求職者との情報ギャップを減らすため、採用Instagramを活用し、最新の採用情報を定期的に発信する場をご提案しました。これにより、求職者自身が採用情報を積極的に収集できる環境を整えることができました。
また、セレスポで働く楽しさややりがいだけでなく、業務の大変さもリアルに伝えることで、より信頼性の高いコンテンツ制作を実現しました。

実施施策
採用Instagramは週1回のペースで更新するだけでなく、当社で制作した採用サイトとの導線設計や、説明会などのリアルイベントからの流入を増やすなど、双方で情報の行き来ができる仕組みをセレスポ様にもご協力いただきながら整えてまいりました。
成果と要因
運用開始から6ヶ月で、総プロフィールビュー数が17,755件に達するなど、認知拡大にも貢献しています。
また、説明会でも「Instagramを見ました!」といった声があり、求職者が情報収集の場として活用してくださっていることが分かりました。
採用サイト・採用パンフレット・採用SNS運用代行を当社で一括して担当することで、採用活動全体のトータルブランディングを実現いたしました。
