美味しい五目そばがたべたい

体調が悪くなると無性に食べたくなるんですよね、五目そば。
醤油ベースのスープに、野菜や魚介のあんかけが乗っているヤツ。
家の近くに美味しい五目そばを出すお店があったのですが、
店主が高齢のためお店を閉めちゃって。
あの五目そば、もう一回食べたいなー。
先日のお昼、どうしても五目そばが食べたくなって、
会社の近く(新宿御苑)を散策。
看板見て五目そばがあるお店に入る。
五目そばは塩味のところもあるから、醤油味があるか確認するのは大事なこと。
時間は12時半ということもあり、結構混んでいた。
入口で待っていると中国人の女性の店員さんがきて、相席でもいいか聞かれた。
通されたのが円卓テーブル。
隣の人との距離も近いし、つい立てもない。
コロナが流行り出した時だったからちょっと気になる。
ランチには五目そばがなく、レギュラーメニューから頼んでもいいか聞くと、
いいとは言ってくれたがちょっと無愛想。
スマホいじりながら待っていると、なんだかタバコっぽい臭いがしてきた。
隣の人がタバコを吸っている。しかも紙たばこ。
ここは喫煙可のお店だった。
知っていたら入らなかった。
時すでにおそし。
「食べたら速攻帰ろう」
そう思って我慢した。
少し待つと、五目そばがやってきた。
ちょっと薄めの色。具はそれほど多くない。
一口スープをすする。
思った通りの薄味。胡椒を多めに入れる。
あまり特徴のない五目そばだった。
三口目くらいだったと思う。
ちょっと黒い米粒みたいなものが出てきた。
胡麻か何かと思ってみてみると、小さなゴキブリだった。
まわりには大勢のお客さん。
大声出すのはよくないと思い、手を挙げて店員さんを呼ぶ。
「これ・・・」
そう耳元でいう。
すると店員さん、悪びれる様子もなく
「あー、とりかえます」
このタイミングだなと思い
「帰る」
と言って店を出た。
店を出るタイミングはたくさんあった。
混んでいて入口で待っている時。
相席に通された時。
注文して嫌な顔された時。
それがまさかゴキブリくんがきっかけになるとは・・・
思いが実現することって嬉しいけど、
そのプロセスがよくないとあんまり嬉しくない。
お金持ちになりたいと思ったら宝くじ当たっちゃったみたいな感じ?
『宝くじで1億円当たった人の末路』って本読めば不幸になるのわかります。
思いが実現してしかも、プロセスも気持ちいいようになるにはどうすればいいんでしょうかね?
日頃の行いが大事なのかなー。
この話、1ヶ月くらい前の出来事なのですが、
あれから美味しい五目そばのお店まだ見つかっていません。
知っているところあったら教えて欲しいです。
好みは、味濃いめ、具だくさん、とろみ強めです。
--------------------------------------------
今週も週刊秋葉塾をお読みいただきましてありがとうございました。
異物混入のもの出された時、お金払わないで出てきたらどうなるんでしょうね?
調べてみると、無銭飲食で捕まることもあるそうです。
状況によるみたいですけどね。
--------------------------------------------
++++++++++++++++++++++++

+ このブログは毎週水曜日9時の
+ メルマガにて配信しております。
+ ご希望の方はこちらよりご登録ください。
+ ■週刊秋葉塾「昨日より少しマシな自分」

++++++++++++++++++++++++
カテゴリー
BLOG
月一名作会
新卒採用
おしらせ
アーカイブ
  • 2024年5月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

pagetop