ジム通い、はじめました。

体鍛えている人ってなんでSNSで裸の写真見せたがるんでしょうかね?
あの美意識、僕にはわかりません。
最近パーソナルトレーニングジムに通い始めました。
体重は変わらないのに体型が変わってきている。その原因は筋力が低下してるんじゃないかって思って。別にマッチョになりたいわけでもないし、腹筋を割りたいわけでもありません。
筋トレは昔から大嫌い。それでも家でちょいちょいやってはいましたが、そんなの続くはずはなく、一念発起してパーソナルジムに通うことにしたんです。
”筋力をつけたい”っていうモチベーションでは絶対に続かないのはわかっています。だから目的を『週1回3ヶ月続ける』ということにしました。3ヶ月やってトレーニング方法を学び、習慣化できた後はchocoZAPに切り替えようというプランです。
初回のトレーニングは軽めにもかかわらず、5日間くらい筋肉痛。頭洗うのも大変だった。
「あー、もう行きたくない」
そう思ったけど、3ヶ月続けるって決めてしまったから心を無にして通いつづけています。
筋肉についてはまったく触れてこなかった世界。
トレーニング中は当然ですが筋肉の話ばかり。
どこの筋肉を効かせるとか、どういう食事をした方がいいのかとか、いつ何を食べるのが筋肉にいいのとか、筋肉三昧。
食事は大事で、タンパク質をどう摂るかということなんだけど、目安は体重の2倍なんだそうです。僕は61kgなので122gのタンパク質を摂る必要がある。
タンパク質を多く含む食べ物は「肉類」「魚介類」「卵類」「大豆製品」「乳製品」。食べ物で摂るのは大変だからプロテインを飲んで補っているんだと。
なるほどね、だからプロテイン飲むのね。
1回の量が大体25gだから、それを朝昼晩で75g。不足分を食事で補う。こりゃ大変だ。
それと、筋肉つけるためにはまず体を大きくするのがいいみたい。
炭水化物(糖質)をちゃんと取って体重を増やす。その上で絞るんですって。
僕は素直なタイプなので、3ヶ月言われた通りにやってみようと思い、20年間食べてこなかった朝食(といってもプロテインとゆで卵)を取り始め、炭水化物も頑張って食べるようにした。
あとね、お酒は筋肉がつくのを邪魔するんですって。アルコールを摂ることで筋肉をつくるテストステロンの分泌量が減って筋肉がつきにくくなるそうです。ということで、お酒も減らす方向へ。
最初は体が絞まればいいなって思っていたんだけど、せっかく時間作って、お金もそこそこかけてやってるんだから、ちゃんと成果が見えないとなんかもったいない気分になってきた。
ということで路線変更。
ちょっとマッチョになってやろうかと思い始めました。
とは言ってもダウンタウンの松っちゃんみたいな体には興味ないので、体重はプラス5キロでちょいガッチリくらいを目指そうかと思っています。
はじめて3週間。やっと週1トレーニングと毎朝のプロテイン生活にも慣れてきました。最近は寝る前も飲むようにしています。
体重はまだ増えていないのですがちょっとだけ体に変化が出てきました。何だか内臓の調子がよい。肌の感じもいい。タンパク質を意識して取っているからなのかわからないけど、思ってもなかった効果です。
それでも筋トレってやっぱり好きになれない。
つらいし、次の日の筋肉痛もひどいし、トレーニング後はお酒も飲めない。
こんなのやってて楽しいのか疑問で、
トレーナーに「筋トレ好きですか?」って聞いてみたんです。
そしたら彼、筋トレ好きじゃないんだって。マッチョってみんな筋トレ好きなんだと思ってました。
今の体を維持するにはトレーニングするしかなく、しかたがないから、筋トレして、プロテイン飲んで、タンパク質多く摂るようにしてるだけなんだって。
彼曰く
「筋トレは裏切らない。やったらやった分だけ応えてくれる」
3ヶ月では劇的な変化は望めないけど、体は着実にどんどん変わってくるらしいです。
だから今の体をちゃんと写真に撮っておいた方がいいって勧められた。
確かに変化している姿を確認できたらモチベーション上がりますね。
もしかしたら1年後、裸の写真をアップしちゃってるかもしれないなー。
------------------------------------------------------------------------------
今週も週刊秋葉塾をお読みいただきましてありがとうございました。
スーパー行ってもコンビニ行っても、タンパク質の量が気になるようになってしまった。
------------------------------------------------------------------------------
++++++++++++++++++++++++

+ このブログは毎週水曜日9時の
+ メルマガにて配信しております。
+ ご希望の方はこちらよりご登録ください。
+ ■週刊秋葉塾「昨日より少しマシな自分」

++++++++++++++++++++++++
カテゴリー
BLOG
月一名作会
新卒採用
おしらせ
アーカイブ
  • 2024年5月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

pagetop