7年前の予言

最近電車が混み始めた。
正確には、8時台の電車が混んでいる。
テレワークを廃止している企業もあるみたいだ。
始業も9時に戻してたりするんでしょうね。
2016年11月、「人+AIが未来の姿」というブログを書いた。
<7年前のブログ>
ここに書かれている内容は、AIによって消える職業・残る職業という内容。
そして、チェスの世界チャンピオンがAIに敗れ、その後AIと人が共同してやる『ケンタウルス』というチームが最強で、人とAIの融合が大事であると説いてあった。この当時はAIをターミネーターみたいに思っていた節があったからだと思う。
あれから7年経った。
今、どうだろう?
AIというと思い浮かぶのはChat GPTだろう。
1年前のブームから、今使っている人ってどれくらいだろうか?
ほとんどの人が使っていないんじゃないかな?
ただAIは業務効率化や生産性の向上など、確実に社会に浸透してきていると感じる。
2016年と2023年の現在。
何が大きく変わったのか?
一番の変化は「在宅でも仕事ってできるじゃん!」ってことに気づいたことじゃないかと思う。
2016年当時、そういう考えが弱かった。インフラも整っていなかったし、何より在宅でできる仕事なんか限られていると思っていた。
今、電車が混んでいるのを見ると、2016年に逆戻りしているんじゃないかって感じる。
僕は基本的にはテレワークは補助的なものだと思っている。やっぱり仕事はリアルでやる方がダイナミックになる。ただ、作業や確認はテレワークで十分。移動時間、体力も温存できる。健康的にも経済的にもいい。
とはいえ、人間はルーチンが大事だと思っているから、規則正しい生活も大事。だから朝9時に集まるというのも大事なのはわかる。
こういう相反する気持ちにどう折り合いつけていくのか?
そこで大事なことは「信じる心」。
サボると思っているから出社命令を出していると思うんだけど、
どれだけ人を信用して、どれだけ愛せるかが、
これからの経営の勝負なんじゃないかな。
だから、7年前の予言を更新しておきたいと思う。
新しい予言はこうだ。
”AI社会で大切なことは、『ケンタウルス+愛』だ。”
-------------------------------------------------------------
今週も「週刊秋葉塾」を読んでいただき、ありがとうございます。
Facebookの過去投稿の履歴が出てきて、7年前のブログは山形にセミナーに行った時のことでした。名古屋行ったり沖縄行ったりと出張とか多かった時期でしたね。今はオンラインでやれてるけど、僕はやっぱり、リアルが好きだなー。
-------------------------------------------------------------
++++++++++++++++++++++++

+ このブログは毎週水曜日9時の
+ メルマガにて配信しております。
+ ご希望の方はこちらよりご登録ください。
+ ■週刊秋葉塾「昨日より少しマシな自分」

++++++++++++++++++++++++
カテゴリー
BLOG
月一名作会
新卒採用
おしらせ
アーカイブ
  • 2024年4月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

pagetop