睡眠の質を調べる
2026年01月14日

今年からご縁があって、パーソナルドクターを契約させていただきました。
病気って「早期発見」でも、実は遅い。本当に欲しいのは「そもそも病気にならないための指導」なんですよね。そこに共感して、お願いすることにしました。
先日、人間ドックを受けてきたのですが、いつもと違ったのは「睡眠の検査」があること。睡眠はApple Watchでも見たことがあって、無呼吸っぽいサインは出ていなかった。でも、せっかくなので念のため、一通り受けることにしました。
睡眠の検査は、自宅でやるタイプです。渡された睡眠キットが、なかなか本格的で。頭に配線をテープで貼って、指に計器をつけて、本体の測定器につなげる。スタートボタンを押して計測開始。寝て起きたら、データをクラウドにアップロードする仕組みでした。
「こんなの付けて、ちゃんと寝られるのか?」って思ったんですが、全く問題なし。秒で寝てました。
この計測を「5日間のうちに2回」やらないといけないんですが、1回やって安心してたんですよ。するとコンシェルジュから連絡が来て、「今日、測定お願いします」と。その日は会食があって、お酒を飲む日。
「お酒飲んだ日って、睡眠の質悪いんだよな…」そう思ったんですが、どうやら期限があるらしく、その日にお願いしますと。仕方がない。帰って、測定開始。案の定、寝つきが悪くて、途中でも起きてしまった。朝、寝不足のままデータを送信。
そして3週間後。結果が届きました。結果は「睡眠障害の疑いあり」。やっぱり、お酒って睡眠の質に大きく影響するみたいですね。
後日、ドクターと面談したときに「2回目はお酒のせいだと思います」と伝えると、そこはすんなり納得してもらえました。
……しかし、です。どうやら1回目の睡眠にも別の問題があるらしくて。睡眠中の酸素濃度が下がっている時間がいくつかあって、睡眠時無呼吸の疑いがあるとのこと。Apple Watchでは問題ないと思っていたのに…。
精密検査を受けた方がいいということになり、病院で1泊する検査を受けることになりました。とほほ。正直、最初に出てきた感情は「面倒だな」です。忙しいし、予定もあるし、1泊って地味に重い。
でも、睡眠の質って、自分では分からないですよね。最近「疲れが取れないなぁ」という自覚はあって、「マットレス変えたかな?」なんて思ってたんですが、原因はそれだけじゃないみたいです。
食事や運動と同じくらい、睡眠は大事。しかも“量”じゃなくて“質”。「寝ても疲れが取れない」「寝たはずなのに眠い」って感じている人は、一度ちゃんと調べてみるといいかもしれません。もしかしたら、睡眠時無呼吸になってるかもですよ。
---------------------------------------------------------
今週も「週刊秋葉塾」を読んでいただき、ありがとうございます。
睡眠検査は一般でも在宅キットがあるみたいです。
PSG検査ってしらべるといろいろ出てきますよ。
---------------------------------------------------------
++++++++++++++++++++++++

+ このブログは毎週水曜日9時の
+ メルマガにて配信しております。
+ ご希望の方はこちらよりご登録ください。
+ ■週刊秋葉塾「昨日より少しマシな自分」

++++++++++++++++++++++++
カテゴリー
BLOG
月一名作会
新卒採用
おしらせ
アーカイブ
  • 2026年1月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

pagetop