働きやすさと働きがい
2026年02月04日

働きがいのある会社ランキングって知ってますか?
リクルートの子会社であるGPTWが、
毎年「働きがいのある会社」をランキング形式で発表しています。
2025年度のランキングがこちら

ランキング上位になることで、企業ブランディングに繋がり、
企業の信頼や採用にも役立つといった効果があるようです。

このGPTWが主催する勉強会に参加してきました。
目的は50名の壁を越えるにはどうしたらいいかを知るため。
GPTWさんはさまざまな企業の事例を知っているので、そのヒントを得られると思ったからです。

企業には30名の壁、50名の壁、100名の壁があると言われています。
その壁を突破するには、組織の体質を変えなければいけません。

30名の壁は、暗黙の了解を明文化
50名の壁は、中間管理職が必要。リーダーシップチームを一枚岩化
100名の壁は、縦割り・サイロ化を打破する仕掛け
という変化が必要とのことでした。

当社では今50名の壁にぶち当たっていて、
それを越えるために、幹部とのMTGを増やし、評価制度も一緒に作っています。
あながち間違ってはいなかったということです。

ところで働きがいって何のことかというと
【働きやすさ】✖【働きがい】
だと言います。

2019年から取り組まれた『働き方改革』。
残業時間の抑制やリモートワークの導入など、働きやすさを改善する取り組みでした。
国の支援もあり、どの会社も働きやすくなりましたが、
慣れると当たり前になってくるというデメリットがあります。

一方、働きがいとは、ここで働きたいと思えるかどうか?
仕事の意味、成長機会、社会への貢献などが当てはまります。

GPTWさん曰く、どの企業も、働きやすさは整ってきているが、
働きがいを作り出すことに苦労しているそうです。

働きやすさと働きがいはこのように四象限に分けられるといいます。

ここで質問です。
業績を上げている順番はどうだと思いますか?

Aは当然だと思いますが、
実はCDは同じ業績伸び率なんだそうです。
つまり、働きやすさを改善しても、業績は伸びないということなんです。
この事実、驚きました。

では、働きがいを創出するにはどうしたらいいか?
それは、個人のwillと会社のビジョンが一致していることなんだそうです。

この会社にいることで、自分がこれからやりたいことが実現できると思えるかどうか?
経営者はこの課題に向き合わなければいけません。

まずは一人一人がどんなwillを持っているのかを知ること。
そして会社のビジョンを明確に示すこと。
これが大事だと言います。

GPTWの審査基準は
信用、尊重、公正、誇り、連帯感
の5つ。

まずは自社がどんな状態かを知ることから始めましょうということでした。

当社も現在地を知るために、調査をお願いしようかと。
そして近い将来、
働きがいのある会社ランキング上位に入れるよう取り組んでいきたいと思います。
---------------------------------------------------------
今週も「週刊秋葉塾」を読んでいただき、ありがとうございます。
働きがいのある会社、実は離職率低くないそうです。
やりがいのある仕事というのは簡単な仕事ではありません。
確かになと思いました。
---------------------------------------------------------
++++++++++++++++++++++++

+ このブログは毎週水曜日9時の
+ メルマガにて配信しております。
+ ご希望の方はこちらよりご登録ください。
+ ■週刊秋葉塾「昨日より少しマシな自分」

++++++++++++++++++++++++
カテゴリー
BLOG
月一名作会
新卒採用
おしらせ
アーカイブ
  • 2026年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

pagetop