英語とプログラミング

プログラミング

時代の流れが早く、しかもグローバル化が進んでいる今。
絶対に身に付けておかなければいけないスキルは
「英語」と「プログラミング」だと思います。
英語は、小学校低学年からの教えているところが多いですが、
最近、プログラミングについても同じような動きが出てきました。
サイバーエージェントが運営する「Teck Kids School」は
小学生に特化したプログラミングスクール。
月謝は毎週クラスで19,000円~と高額。
公文も通常のアナログ学習とは別に、
デジタル教材「進研ゼミ+(プラス)」を提供しています。
コミュニケーションはアナログ脳が大事ですが、
情報処理はデジタル脳が大事。
このデジタル脳を鍛えるために、
プログラムを楽しみながら学べるのは非常にいいと思います。
今回、簡単にプログラム入門できるサービスを紹介します。
●MOONBlock(ムーンブロック)
http://moonblock.jp
キャラクターに条件を付けて
動かしたり、大きくしたりといった
プログラミングを行う。
●Scratsh(スクラッチ)
http://scratch.mit.edu
わかりやすいインターフェイスで、
ブロックを組み合わせるだけで、
プログラミングができます。
●エクセル
仕事をする上でプログラミングのことを勉強するなら
断然エクセルだと思います。
いろいろな関数がありますが、
まずはif文をしっかりやってみること。
これがプログラミングの基本です。

「英語」と「プログラミング」
もう避けては通れないような時代になってきました。
これからを生きやすくするには、必須のスキルだと痛感しています。
今からでも遅くはない。
最低5年はかかると思いますが、
やる価値はあると思います。
カテゴリー
BLOG
月一名作会
新卒採用
おしらせ
アーカイブ
  • 2024年4月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

pagetop