成功例を真似るよりも大切なこと

今年日本一になった、日本ハムファイターズ。
監督である栗山英樹氏はテレビ番組で、優勝した秘訣について
「選手を輝かせることだけ考えた」
と言っていました。
彼は、そうすることで必ず結果が出ると信じていたそうです。
日本ハムには、二刀流の大谷、ジャイアン的な4番中田など、
才能のある選手が揃っています。
そのパフォーマンスを最大限発揮できるようにすれば、
絶対に優勝できると思っていたということです。
これを聞いて僕は思いました。
「栗山監督のキャラに合っているな」
こういう話を聞くと、この成功例を活かそうと思ってしまいます。
でも、栗山監督と同じことをして、はたしてうまくいくのでしょうか?
僕は、栗山監督だからできたことだと思います。
まさに、キャラに合っていたということです。
野村監督は、データを元に、ID野球を作り上げました。
星野監督は、闘将として、チームに戦う魂を注入し続けました。
原監督は、若手の大抜擢など、チーム内に緊張感をもたせました。
結果を出す人は、自分のキャラ(特性)を知っていて、
それを徹底している人です。
成功例を真似する前に、まずは自分のキャラ(特性)が
どこに向いているのかを知ることが大切だと思うのです。
問題は、自分のキャラって自分自身が意外とわかっていないこと。
どうしても、憧れやコンプレックス部分に意識が向いてしまう。
キャラ(特性)探しは、林修さんが言っていた「努力しないでもできること」がポイント。
ブームや流行に関係なく、やっていて楽しいことも特性探しには有効だと思う。
自分の特性を知ることの方が、成功例を真似るよりも成功する可能性が高くなる。
猿真似では、絶対にうまくいかないだ。
カテゴリー
BLOG
月一名作会
新卒採用
おしらせ
アーカイブ
  • 2024年4月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

pagetop