自分の人生での優先順位

何かを選択したり、決断する場合、必ず優先順位があります。
僕は以下の8つの視点で考えるのがいいと思っています。
【 お金 】 ・・・収入を上げたい
【 時間 】 ・・・時間に縛られたくない
【 人 】・・・嫌な人と付き合いたくない
【 地位 】 ・・・称賛される立場にいたい
【 使命 】 ・・・世の中や環境を変えたい
【 家族 】 ・・・家族との時間を大切にしたい
【 趣味 】 ・・・好きなことを優先させたい
【 健康 】 ・・・美とか体形とか若さなどに意識が向く
この優先順位ですが、わかっているようでわかっていなかったりします。
例えば、お金をたくさんもらえるクライアントと付き合っているとします。
そのクライアントは人間的にどうも自分とは合わない。
でも売り上げが立つので、自分の成績も上がる。
そうなると、みんなにすごいと言われる。
こういう人の優先順位はお金のように見えますが、
実は【 地位 】だったりするのです。
山下達郎は、「CDをいっぱい買いたい」ということが優先順位の一番だったそうです。
僕の経営者の友達は、飲みに誘われた時に断りたくないので、
お金と時間が自由になる今の仕事を選んだそうです。
エリート&出世街道まっしぐらだった友達は、自分の思いを優先して政治家になりました。
優先順位が明確になっている人は、
決断にも迷いがなく、上手くいっている人が多い。
もし、優先順位が一番のものを譲る場合があったとしても、
意識的に譲っているので我慢ができます。
問題なのは、優先順位があいまいで、無意識に一番のことを譲ってしまっている場合です。
なんか調子が悪いなぁ~とか、違和感がある場合、
それは一番大切にしていることを無意識に譲っている可能性があると考えられます。
ちなみに僕の優先順位の一番は
【 人 】・・・嫌な人と付き合いたくない
です。
最近、【 健康 】も上位に食い込んできました。
自分自身では【 お金 】だと思っていたのですが、
よくよく考えると、そうではないということが最近ようやくわかってきた感じです。
ボーっと、「自分は何にこだわっているのかなぁ~」
って考える時間はとても大切です。
今回上げた8つについて、遊びで順位付けしてみるのはお薦めです。
やってみるとわかるのですが、最初に思った順番は必ず違和感が出てきます。
そうしたら、順番を入れ替えてみてください。
結構しっくりくる並びになっていたら、それはお宝を見つけたことになります。
時期によってもまちまちですので、
日々、自分の優先順位を確認していくというのは、大切な作業だと思います。
カテゴリー
BLOG
月一名作会
新卒採用
おしらせ
アーカイブ
  • 2024年6月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

pagetop