1円の値上げ

この記事はこれからのビジネスを考える上で、大変参考になると思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
サイゼリア、社長も驚く「1円値上げ」の成果
https://news.yahoo.co.jp/articles/d54921c2c7e8d47b42c364d7e6cb68bb83ba6fa9
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
値上げの理由は、末尾「9円」を切り上げて、税込価格を00円または50円に統一することでした。狙ったのは、1円、5円、10円硬貨でのお釣りのやり取りを減らし、客や店員が硬貨に触れる機会を削減することだったそうです。
値上げをした結果、どんなことが起こったか?
①会計にかかる時間が30%削減
・ぴったりなので、割り勘の支払いが簡単になった
・個別会計も25%減少した
②客単価がアップ
・700円台前半だった客単価が、50円、100円刻みにしたことで1000円を目安に注文する人が増えた
③値上げによる体制の変革により、
80%の稼働でも利益が出せる体制になったといいます。
面白いのはライス(169円→150円)、ドリンクバー(110円→100円)と値下げしたこと。端数をなくすという目的だから決断できたことだと思います。
サイゼリアの社長は、コロナをきっかけに、今まで変えられなかったことも聖域なく全部変えていくと宣言しています。
こういう状況だからこそ、根本から見直す。
そして合議制ではなく、トップダウンで改革を進める。
責任を取るという覚悟をもって取り組むことの大切さを教わりましたね。
********************************************
今週も週刊秋葉塾をお読みいただきましてありがとうございました。
当社の経理はパートさん2名体制。
真面目で親身にやってくれていたため、知らず知らずのうちに業務量が増えてしまっていました。
4月から僕が入り業務の仕分けを行った結果、4割ほどの業務量をカットでき、テレワークも可能になりました。
地味な改善ですが、こういうちいさな変革が大事なんだと思います。
********************************************

pagetop