もしコロナの感染拡大がなかったら・・・

去年の年始会の資料にこんなことが書いてあった。
”潜在成長力に投資する”
このことに気づけたことは大きかった。
当社にとっての潜在成長力は人。
スタッフの成長力が最大の差別化になる。
そう思い、教育と環境整備力を入れていくと宣言しました。
その資料の最後にはこんなことも書いてあった。
”教育をやりながらでも業績アップはできる”
バカです。
教育に力を入れようと思ったらある程度の売上げ減は我慢しなければいけない。
なんだかんだ言って本質的にはわかっていなかったのです。
「もしコロナの感染拡大がなかったら?」
おそらく、潜在成長力への投資は中途半端になっていたと思います。
だって、売上を作ることが優先順位の一番なのですから。
コロナによって本当に大事なことが一番に躍り出てきてくれました。
運がよかったと思います。
とはいえ、去年は大変な一年でした。
当社の場合は一年遅れで影響が出てきますので、今年が本当の意味で大変な年になりそうです。ただ、その準備はある程度できたんじゃないかなと思います。
コロナのおかげです。
皆さんはコロナのおかげといえる年になりましたでしょうか?
イエスであれば、今年はきっといい一年になることでしょう。
********************************
1年間お読みいただきありがとうございました。
これが去年最後のメルマガになります。
去年はライティングについて1から学んだ年でしたので
多少文章よくなったんじゃなかって勝手に思っています(笑)
今年もちょっとした気づきになることを発信していきますので
またお付き合いください。
********************************

pagetop