可愛がられるチカラ

2023年入社の新卒採用活動もひと段落しました。
最近は、最終面談までオンラインでやるという企業もあるみたい。
会社を見ないで入社を決めるって恐ろしいですよね。
会社にくるといろいろ見えることがあります。
会社の雰囲気、においとか空気感とかね。
特に採用に関わっていないスタッフをみると、どんな会社かよーくわかります。
そういうことできない今の就活生って大変ですね。
当社は女性が多い職場になってきました。
ここ1年は男性社員が辞めちゃったというのもあり、
調べてみたら65%。ビックリです。
新卒採用していると、女性の方が成熟していてどうしてもよく見えちゃうから
女性を採用する傾向が強かったのですが、
流石に6割超えてくると、女性スタッフからリクエストが出てきます。
「オトコを入れてくれ」と。
男ではなくて漢。
「今の時代、漢はいないんだよなー」
って思いながらも念ずれば叶うわけで、
今年2名の男子の内定が決まりました。
嬉しいですね!久々の男子。
(男なのか?漢なのか?まだわかりませんが・・・)
今年はインターンからの内定。
インターン経由っていいですね。
スタッフとも何回か会って話ししているし、
仕事体験も出来てるからお互い心配が少ない。
今から楽しみです。
就活生との面談でよく聞かれる質問があります。
「社長は新入社員に何を期待しますか?」
僕はいつも
「先輩に気に入られるようにしなさい」
ってアドバイスしています。
社会って、先輩にかわいがってもらってなんぼ。
上の人に気に入られないと活躍できる場に立てない。
どんなに能力が高くてもね。
かわいがってもらうためにすることってなんでしょうね?
色々あるとは思うけど、
ちゃんとお礼をいうとか、先輩の役に立つとか、一緒に飲むとか遊ぶとか、
そんなに難しいことじゃないと思う。
でも、なかなか出来なかったりするんですよね。
自分の嗜好に合わないとか、
プライドが邪魔しちゃったりとか、
そもそもお礼とかあいさつができなかったり。

可愛いがられるチカラっていうんですかね?
後輩力ともちょっと違う。
天然でできる人もいるけど、僕は鍛えられると思う。
意識してやってみると、世界が広がるんだけどなー。
デイケアの仕事をしている友達から聞いたんですけど
幸せそうにしている利用者さんは、
周りにいつも感謝の言葉を伝えているみたいです。
あんまり愚痴とか文句も言わない。
自分が偉いんだぞっていうコミュニケーションもしない。
僕の経験ですと、
ちょっとできるようになったり、
役職が上がると可愛げがなくなる人が多いようです。
僕もそうだったな。
30歳、40歳、50歳(まだですけど)というタイミングで
「俺は大人だ」みたいな気分になっていったような気がします。
放っておくと、どんどん可愛げがなくなっていきます。
『可愛いがられるチカラ』
実は年をとってからの方が大事かもしれませんね。
*******************************************************************
今週も週刊秋葉塾をお読みいただきましてありがとうございました。
天然で可愛がられる人っていますけど、これって若い時だけな気がします。
大人になっても可愛げがある人は、ちゃんと意識しているんでしょうね。
*******************************************************************
カテゴリー
BLOG
月一名作会
新卒採用
おしらせ
アーカイブ
  • 2024年4月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

pagetop