2022年、振り返ってみた。

40代最後の歳となった2022年。
50歳に向けていろいろ軽くしようと思った今年。
背負った荷物が多くなりすぎちゃったかなって感じてたんです。
だからね、持っていた株や不動産も売った。
会社も基幹システムを見直したり、就業規則や評価制度も変えた。
なるべくシンプルに。
シンプルにすると時間ができる。余裕も生まれる。
そういう体験が少しだけできた1年だったように思う。
そんな1年を振り返ってみました。
<仕事面>
今年は「再スタート」というテーマで取り組んだ1年。
結構現場に出て、入社2、3年生と一緒に仕事したなーって思います
一時は力が入りすぎて社長怖いってまで言われたっけ。
まあそれくらい、ちょっと気を抜いたら『真っ逆さまに落ちてDESIRE』だと思ったからね。
幹部に新たなメンバーを加え、採用も今までよりも積極的に動いた。
組織づくりと教育と仕組みの見直しに注力した。
活動としては地味ではありますが、仕込みはできたかなと思う。
1年歳をとるということは1年成長するということです。
当社は何といっても若い!伸び代だらけ。
芽が出ているところとまだのところありますが、
プラス要因がたくさん眠っていると思います。
<ゴルフ>
体が硬くなってきて本気でやれる時間もそう長くないと思った今年。
もっとちゃんと取り組もうと思いゴルフ会員権を買う。
1月にホールインワン達成。
4人で出た試合は予選落ち。
年間の平均スコアは去年よりも1悪くなりました。
来年の目標は70台と90台が同じくらいになることかな。
そういえば、今年初めてハンデ9になりました。
<こども達>
息子の反抗期は相変わらず。ちょっとひどくなっているかも。
僕を見ると逃げるようになった。
流石に二年間もこんな感じなのでちょっと悲しくなる。
ただ成績だけはいいんだよね。小学生の時とは人が変わったみたいだ。
あそうか、変わっちゃったのか。
娘の方は不登校になったり、勉強もイマイチだったり。
理科で8点だからいいかーって思っていた翌週、算数も8点だった。
こりゃまずいよね。
どっかでスイッチ入ってくれればいいのですが。
<体調>
今年は体調いい感じでした。
青山学院の選手たちが飲んでいるサプリを飲み始めたせいかも。
でも最後にコロナ陽性になっちゃった。
久しぶりにひいた風邪。
これも清算のうちの一つかな。
<映画>
なんだかんだで今年観た映画は30本くらいでしょうか。月一名作会とアマプラも入っているけどね。印象に残った映画ランキング。
3位 わたし達はおとな(こんな後味悪い映画って・・・)
2位 東京物語(小津の映画を初めて観ました)
1位 愛なのに(中島歩、好きな俳優だなー)
<本>
今年はゆっくり本を読んだ1年。量より質を意識しました。その中でも影響強かったのがこれ。
3位 『嫌われた監督(落合博満)』鈴木忠平(野球好きも経営者も読んでおいていい一冊)
2位 『村上ラジオ』村上春樹(今年メルマガの構成をちょっと変えましたのはこの影響が大きいかな)
1位 『死は存在しない』田坂広志(ゼロポイントフォールド、あります!)
<スポーツ>
冬季オリンピックがあり、W杯があり、2022年はスポーツ盛りだくさんでしたね。
3位 高校野球仙台育英優勝(東北の悲願が叶いました!)
2位 W杯サッカー(ABEMAのおかげでコロナでうなされながらもスマホで見れた)
1位 村上の55号ホームラン(なんと神宮で直接見れました。奇跡)
<亡くなった人>
今年亡くなった方で影響力のあった人は?
3位 あき竹城(山形の星がついに・・・。小学生の時から知ってた)
2位 アントニオ猪木(あなたは最後の最後まで素敵でした)
1位 稲盛和夫(経営の考え方を大きく変えてくれた偉大な経営者。もっと話を聞きたかった)
こうやって振り返ってみると、1年って短くないですね。
いろいろありましたが、50歳に向けていい一年を過ごせたんじゃないかって思います。
今年一年、ありがとうございました。
みなさん、よいお年を!!
----------------------------------------------------------------------------
今年も週刊秋葉塾をお読みいただきましてありがとうございました。
2022年は今までで一番読者が増えた年でした。
結構コアなファンで支えられているメルマガなのですが、
新しい方が増えるのは嬉しいですね。
「なんかしらないけどよかったな」
読後、そんな気持ちになるメルマガを来年も書いていきたいです。
----------------------------------------------------------------------------
++++++++++++++++++++++++

+ このブログは毎週水曜日9時の
+ メルマガにて配信しております。
+ ご希望の方はこちらよりご登録ください。
+ ■週刊秋葉塾「昨日より少しマシな自分」

++++++++++++++++++++++++
カテゴリー
BLOG
月一名作会
新卒採用
おしらせ
アーカイブ
  • 2024年5月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

pagetop