おみくじが『大吉』だからって…

毎年のことですが、正月休みは僕がご飯作ることになっています。
料理作るのは結構好き。
蟹むいたり、肉焼いたり、鍋作ったり、刺身切ったり。
お酒飲みながら用意するのが好きで、夕方からだらだら飲みながら料理します。
必然的に飲む時間も長くなって、量も多くなって、その時は楽しいのですけど、やっぱり体には良くないですね。
そろそろお酒も控えてないと、仕事もプライベートもパフォーマンスが落ちてしまうなーって思います。
今回はじめて山形版お雑煮を作りました。
山形の雑煮は醤油ベースで具沢山。
材料はニンジン、ごぼう、ぜんまい、きのこを細かく刻んで、鶏肉と里芋を入れて出汁で煮る。肉と野菜に火が通ったところで山形のダシ醤油「味マルジュウ」でじっくり煮込む。ちょっと甘めの味付けが好み。
最後にセリか三つ葉を入れて出来上がり。
僕はこれに餅を入れるのが好き。
家族は初めてたべる雑煮だったのでちょっと心配しましたが案外好評でした。
大晦日。何ぶりかにちゃんと見た紅白歌合戦。
藤井風が見たくてみ始めたんだけど、なんだかんだで最後まで見てしまった。
今回は若い世代と僕ら40〜50世代が楽しめる構成になっていたみたい。
篠原涼子とか玉置浩二とか出てたのはそういうことなんでしょうね。工藤静香は謎ですが…
しかし、若い人たちはホント歌上手。
大トリの福山雅治のヘタさが目立っちゃってました。
今回の紅白は視聴率ワースト2位だったみたいです。個人的にはよかったんですけどね。『ガキ使』も『格闘技』もやってないでこれですから、やっぱり演歌中心の紅白に戻した方がいいのかもしれません。
視聴率もコロナ感染者数も、どうでもいい指標になっちゃってしまいましたねー。
仕事始めは4日から。
花園神社にみんなで初詣。
引いたおみくじは大吉。
でも読んでみると、大変なこと起こるけど最後は良くなるとか、病気は意外に重いけど最後は良くなるとか、ホントに大吉なの?って内容でした。
まあ、いろいろあるのが一年。
一喜一憂しないで一年間過ごしていこうと思います。
-------------------------------------------------------------
今週も週刊秋葉塾をお読みいただきましてありがとうございました。
浅草寺のおみくじの三割は凶みたいです。
凶が伝えたいことは今がその時じゃないよということで、一年間悪いということじゃないそうです。
花園神社の大吉は何割くらい入ってるんでしょうね。
-------------------------------------------------------------
++++++++++++++++++++++++

+ このブログは毎週水曜日9時の
+ メルマガにて配信しております。
+ ご希望の方はこちらよりご登録ください。
+ ■週刊秋葉塾「昨日より少しマシな自分」

++++++++++++++++++++++++
カテゴリー
BLOG
月一名作会
新卒採用
おしらせ
アーカイブ
  • 2024年5月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

pagetop