あなたは占いを信じるタイプ?

占いとか霊って信じますか?僕は信じる方です。
小さい頃、原因不明の咳になったことがあって、耳鼻科に行ってもなかなか治らなかった。鼻に金属の棒を入れられたり、にがーい薬をのどの奥にぬられたりして。診察台の上でゲロ吐いている子もいてまさに地獄絵図。子供のころの記憶ってすごいですよね。今でも耳鼻科がどんな病院よりも怖いです。
どうしても良くならないことを心配した母がふと思いついたみたいで、お祓いに連れて行ってくれました。近くの神社みたいなところにお祓いができる人がいて、母と二人で相談に行ったんです。見てもらったのは背中が丸くなった小さなお婆さん。穏やかな話し方で、「近くに川が流れてないか」って聞いてきた。母は一瞬考えていた。家の周りは田んぼだらけで、川はなかったから。でも思い出したように聞いた。
「川じゃないんですが、田んぼの側溝があってそれですかね?」

当時、家の横には田んぼの側溝があって、僕はいつもそこにおしっこしていた。お婆さんがいうには、水の神様が怒っているらしい。どんだけ僕のおしっこがくさいんだー。
家に帰ってからもらった紙でお祓いしてもらって、もうおしっこはしないから許してくださいとお願いした。
翌日、咳がピタリと止んだ。偶然かもしれないし、タイミングがあったのかもしれませんが、僕に目に見えないものを信じさせるには十分な体験だったと思います。
去年の年末くらいからかなー、僕の身の回りでいろんな困ったことがあった。会社でも、家族でも、実家でも。何かに取り憑かれているんじゃないかって思うくらいで50歳を前に人生の精算をさせられているような気分になりました。ちょっと大袈裟かな?

あまりにもいろんなトラブルがあったものだから、知人がなんか感じとったみたいで、気功の先生を紹介してくれた。この先生、霊媒師でもあるらしい。
都内にあるマンションの一室にうかがうと、そこには整体用のベッドが一つだけあるシンプルな部屋だった。お香のにおいが少しする落ち着いた空間。60歳すぎくらいの白髪の髭をたくわえた先生は優しい口調で「ここに名前と住所と生年月日を書いてください」といった。
施術は気功と整体を組み合わせたようなもので30分くらいで終了。特になにかスッキリしたとか軽くなったとかそういう感じはなかった。
施術後、先生が話してくれた。
「4体の呪縛霊か背中から入っていましたよ。でももう大丈夫、除霊しましたから。」
まるで背中に虫が付いてたから取っておきましたよっていうテンションで話す先生。その口調が逆に安心な気持ちにさせてくれます。聞くと、家に居ついていた呪縛霊のようで、僕のエネルギーを吸い取っていたようです。2年半前に引っ越してきたんだけど、その時からずっとだそう。
数日後、なかなか取れなかった背中の真ん中の凝りがなくなった。そして、困ったことが少しずつ溶け始めていった。不思議なものです。

先日台湾に行ってきたんですが、その時に有名な占い師に占ってもらいました。仕事と性格について。
仕事は、人が見落とすことを発見する特性があるので企画やアドバイザー、軍師が向いているみたい。事業は親しい仲間と力を合わせることで難局も解決できるでしょう。これからお金がたくさん出ていくから気をつけなさい。この2年間は本業に集中するのがいいとのこと。
性格は優しくて几帳面で尽くすの好き。でもそればかりだと疲れちゃう。だから皆んなに「“ありがとう”という言葉だけでうれしいよ」と伝えることだそう。

僕はみんなに喜んでもらうのが好きだ。だからいろいろ良くしてあげているつもり。でもそれが当たり前に思われていたり、感謝されてないなと感じると、どうも心がおだやかじゃなくなる。
自分から「ありがとうっていってね!」って言えばいいのだけれど、言われるのを待っていて、言われなくてイライラして、ふてくされて、もう勝手にしろーってなる。このサイクルが去年からの悪循環を作っていたのかもしれない。占いの先生の話を聞いてそう思った。

これからはどんどん「ありがとうっていって!」と伝えようと思います。自分から言うのはなかなかハードル高いし、ちょっとウザくなりそうだけど…。
ごめんなさいね、僕は占い信じるタイプなもので。

------------------------------------------------------------------------------
今週も週刊秋葉塾をお読みいただきましてありがとうございました。
Google MAPで過去の写真を見れるって知ってますか?
パソコン版だけどストリートビューで日付が選べて、昔の写真を見ることができます。
僕の家は14年前、2階建ての古いアパートが建っていました。
そこで事故でもあったのかもね。
------------------------------------------------------------------------------
++++++++++++++++++++++++

+ このブログは毎週水曜日9時の
+ メルマガにて配信しております。
+ ご希望の方はこちらよりご登録ください。
+ ■週刊秋葉塾「昨日より少しマシな自分」

++++++++++++++++++++++++
カテゴリー
BLOG
月一名作会
新卒採用
おしらせ
アーカイブ
  • 2024年5月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

pagetop