エビフィレオ

無性に食べたくなる時ってありますよね、エビフィレオ。
いつもはベーコンレタスバーガーしか食べないんだけど、エビ好きの僕は時々エビフィレオに浮気します。
ということでマックを食べようとなりました。
家族四人分を僕が買いに行くんだけど、
最近は記憶力を鍛えるために、なるべく覚えるようにしています。
・ポテトL2つ
・焙煎エビフィレオのセット、ポテト、シェイクバニラ
・エビフィレオ単品
・辛いナゲット3つ
子供達はあんまりお腹空いてないようで、ポテトとナゲットがあればいいみたい。店舗までの道中、忘れないように頭の中で反復する。こういう昔話ありましたよね、途中で声かけられて間違えて覚えていくやつ。あれなんでしたっけ。
店舗に着くと結構混んでいました。
僕の順番になって、店頭で注文。セットじゃなくてバラバラとした注文だから新人と思しきスタッフはちょっと混乱ぎみ。
僕は直前まで焙煎にしようか普通のにしようか迷っていて、
「焙煎エビフィレオと普通のエビフィレオは何が違うんですか?」
って聞いたら、店員さん「んーー…」って言って固まって、
これ以上聞いて泣かれても困るので、
「いいです、普通ので」と頼んで出来上がるのを待った。
10分くらい待ったかな。「大変お待たせしました!」といって商品を受け取る。マックで10分待つってまあまあ混んでるってことですね。
家に帰って妻が袋を開けると
「あれ?お父さんポテトとナゲットだけ?」
「いや、エビフィレオ頼んだよ」
「焙煎しか入ってないよ」
レシートにはちゃんとエビフィレオって書いてある。入れ忘れたんでしょうね。電話して持ってきてもらうことにしました。
1回目はつながらず、2回目でやっとつながって女性のスタッフがでた。
慣れていないような感じ。
「エビフィレオ入ってなかったんですけどー。」
「申し訳ございません。確認いたします(保留音)…」
「焙煎エビフィレオ入ってますよね?」
「はい、それは入ってます」
「そちらを召し上がる形でお願いできませんか?」
どうも間違って入れてしまったと勘違いしているみたい。
「いやいや、そもそも入ってないんです」
「少々お待ちください(保留音)」
出てきた女性はベテラン感たっぷりのハキハキした女性。おそらく店長かマネージャーなのでしょう。その女性、スタッフから最初に言われたことに引っ張られているようで、間違えて焙煎をいれてしまったと思い込んでいるようだ。
「108番のお客様ですよね?焙煎エビフィレオは入っていたんですよね?」
「それは入っていたんですが、普通のが入ってなかったんです…」
その女性は何だか腑に落ちていない感じではあったけど、「はい、わかりました。お届けします」といって電話を切った。
このやりとりを聞いていた妻はイラッと来たのか
「もってきた人になんか一言いってやりなよ!」
と言ってきた。
今まではクレームを言うのは僕の役割だった。サービス業はこうあるべきだ!という自分の中の正しさみたいなのがあって、対応が悪い店員がいるとよく食いついていた。でも最近はほとんど怒らなくなった。その人やそのお店の考え方があるわけで、僕の正論言ったところで、ただのクレーマーとしか思われないだろうし、言うのも疲れるし。
もうすでにポテトも半分以上食べちゃってて、ナゲットはあと一個しか残っていない。来た頃にはハンバーガー単独で食べるとなると、もういらないかなーっても思った。いらないって言ったら返金とかしてくれるんですかね?
10分後くらいたって、ピンポンが鳴った。
持ってきてくれた方は中国人の方。平謝りでエビフィレオが入った袋を手渡してくれた。一つ疑問があった。伝票にはちゃんとエビフィレオって書いてある。ということは行き場のないエビフィレオちゃんが残っていたはずだ。あのベテランの人は気づかなかったのだろうか?
僕はその女性に聞いてみた。
「エビフィレオ、ポツンと一個残ってたりしなかったの?」
「残ってました。。。」
「やっぱりね」
僕は笑顔で返した。
そういえばマックのスマイル0円っていつのまにかなくなっちゃいましたね。アルバイトスタッフ集まるのも大変だろうし、教育も大変だろうし、しかも最近のマックはいつも混んでいる。スマイルは無料じゃなくなったのかもしれないなー。
しかし、エビフィレオだけを食べるって美味しくないですね。マックはポテトとコーラのマリアージュがあって成立しているんなんだなーってしみじみ思った。
------------------------------------------------------------------------------
今週も週刊秋葉塾をお読みいただきましてありがとうございました。
昔話「だんごどっこいしょ」でした。団子が途中でどっこいしょになっちゃう話ね。
------------------------------------------------------------------------------
++++++++++++++++++++++++

+ このブログは毎週水曜日9時の
+ メルマガにて配信しております。
+ ご希望の方はこちらよりご登録ください。
+ ■週刊秋葉塾「昨日より少しマシな自分」

++++++++++++++++++++++++
カテゴリー
BLOG
月一名作会
新卒採用
おしらせ
アーカイブ
  • 2024年5月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

pagetop