ひとつ先輩になる

新入社員が入社して1か月が経過しました。
学生から社会人になるというイニシエーション。
ここを乗り越えられるかどうかは、
今後の人生に、大きく影響してくると思います。
先日行われた展示会「WEB&デジタルマーケティングEXPO」では
予想以上の活躍をしてくれた新人3名。
イニシエーションを少しだけ超えた感じがします。
春になると、新一年生が誕生するわけですから、
誰もが一つ先輩になります。
本人の意志とは無関係に
世の中が動き出す。
これは、
「押し出される」
という言葉が一番しっくりきます。
競馬では、逃げ馬がいないレースで、先頭を走りたくないのに
押し出されて先頭になるケースがあります。
そういうレースの場合、
先頭を走らされた馬は、必ずと言っていいほど
自分の実力を出せずに惨敗してしまいます。
僕らは「押し出される世の中」で生きています。
このことを想定して生きていないと
「こんなはずじゃなかった」
という状況になってしまうものです。
環境は待ってくれません。
世の中も止まってくれません。
いつも「押し出される」という感覚を持って
押し出された時に対応できる自分を作っていなければいけない。
成長するとはまたちょっと違った感覚。
僕にはこっちのほうがしっくりきます。
カテゴリー
BLOG
月一名作会
新卒採用
おしらせ
アーカイブ
  • 2024年4月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

pagetop