5年後、主力事業がなくなるとしたら?

「5年後WEB制作の売り上げがゼロになるとしたら、どうしますか?」
今後の経営プランを立てる会議で投げられた質問です。
流石に硬直しました。
当社の売り上げの60%を占めるWEB制作。
これがゼロになると仮定するわけです。
企業にとってホームページはなくてはならないツール。
でも動きの早いIT業界において、ホームページに変わるツールはいくらでも出てきます。
デバイスも進化して、新しいものもどんどん出てくるでしょう。
「ホームページ制作の仕事がなくなる」
ありえない話ではありません。
すぐ答えは出ず。悶々としました。
今もしています(笑)
でも、わかっていることはあります。
当社のビジネスでは、「人材の成長=会社の成長」であることです。
以前、一気に新卒者を採用したことがありました。
その時は思った以上に負担が大きく、
「もうあんな思いはしたくない」
と思ったほどです。
しかしその後、その当時入社したスタッフの成長のおかげで
今、新たなステージにチャレンジできています。
2~3年我慢すれば、投資が成長に変わるというイメージが出来ています。
ですから、少し消極的になっていた採用活動も、
今年は特に力をいれて行いたいと思っています。
5年後を見据えた投資ですね。
九星気学によると僕は収穫の秋ですが、会社は冬の仕込みの時期のようです。
そう考えると、採用活動に力を入れるのはいい時期かもしれません。
「主力の事業がなくなったら、あなたはどうしますか?」
是非、思考してみてください。
答えが出なくてもいいと思います。
そう思考するだけで、色んなことが見えてくるはずですから。

今週も週刊秋葉塾をお読みいただきましてありがとうございました。
東日本大震災からも8年が経ちました。
当時はあんな震災が起こるなんて思っていませんでしたが、
近年はあちこちで震災が起こっています。
簡単に起こりえないと思っていたことが、未来では当たり前のことになっているのかもしれませんね。
************************************
最新情報やセミナー情報なども配信しています。
ご興味のある方は、
無料メルマガ【週刊秋葉塾~昨日よりちょっとマシな自分になろう!~】
にご登録ください。
毎週水曜日9時に、人生を豊かにするエッセンスをお届けします
https://s7.blayn.jp/bm/p/f/tf.php?id=softcom
***********************************

pagetop