会社の歴史を語る

3月15日は当社の14回目の創立記念日でした。
当社では恒例行事として、
新入社員が一年間頑張ったことを労って、
誕生の地である中野を巡るイベントをやっています。
今年はたまたま創立記念日(3月15日)にこのイベントが決行されました。
このイベントには、もう一つの意味があります。
それは、創業時のオフィスを見てもらうことです。
現在のオフィスは東新宿のビル。
10坪→20坪→40坪とオフィスはグレードアップしているのですが、
そんなこと口で言ってもわかってもらえない。
だから、実際の現場を見てもらおうということなんです。
今回は、新卒者と中途組あわせて7名で、誕生の地中野を巡ってきました。
「思ったよりもいい」
「古い」
「暗い」
など感想はいろいろでしたね。
ひと通り見学した後は、
中野時代に大変お世話になっていた「ジンギスカンゆきだるま」にて懇親会。
こういう時だからこそ、創業時の話とか、今の状況に来るまでの話とかができるのは、とてもいい機会ですね。
(通常の飲み会時にやったらウザがられますから。)
リクルートキャリアが
今春就職予定の大学生が入社先を選んだ理由の情報を発表しました。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190210-00000102-kyodonews-soci
調査によると
1位 自分の成長が期待できる(47.1%)
2位 福利厚生や手当が充実(37.8%)
3位 希望の地域で働ける(37.0%)
4位 年収が高い(18.4%)
5位 知名度がある(15.1%)
という順位だそうです。
就職みらい研究所の所長は
「今は定年まで勤め上げるという意識が希薄であること。
企業の浮き沈みが激しく、
自分の成長こそが将来の安定につながるという考えが働いた」
と言っています。
今の人たちは、アンケート結果のような気分で働こうとしています。
企業にとって、長く働いてもらうことは何よりも大切なこと。
そのための工夫をいろいろしていかなければいけない。
だからこそ、
会社の歴史を知る企画は、大切なんじゃないかと思うんです。

今週も週刊秋葉塾をお読みいただきありがとうございました。
創業のオフィスは結構古くて、「もうなくなっちゃうんじゃないの?」
って思っていたら、プチリフォームされて綺麗になっていました。
古いオフィスを見せたかったのに、ちょっと思惑が外れましたね。

************************************
最新情報やセミナー情報なども配信しています。
ご興味のある方は、
無料メルマガ【週刊秋葉塾~昨日よりちょっとマシな自分になろう!~】
にご登録ください。
毎週水曜日9時に、人生を豊かにするエッセンスをお届けします
https://s7.blayn.jp/bm/p/f/tf.php?id=softcom
***********************************
カテゴリー
BLOG
月一名作会
新卒採用
おしらせ
アーカイブ
  • 2024年4月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

pagetop