怒るよりも大変なこと

20年くらい通っている美容室があります。
いつもお願いしているスタッフさんが産休に入り、
担当が変わることになりました。
僕、結構な古株なので、その人は僕の担当になって緊張していたようです。
で、僕がお願いしたことは「おまかせ」。
引き継ぎもちゃんとされているということもありますが、
プロにおまかせした方がいいという判断です。
初回の満足度、70点くらい。
次に来た時に、感じたことをフィードバックして提案してもらう。
そしてまたおまかせ。
2回目の満足度、80点くらい。
そしてまた同じことを繰り返す。
3回目で満足度は100点に近い感じ。
美容師さんに、
「3回目でコツ掴んだね!」
っいったら、いやまだまだですよと謙遜してました。
中学時のバスケ部の先生に教えてもらったことがあります。
「怒るよりも、やり続けさせることの方が大変」
先生は高校のバスケ部顧問になってから、全然怒らなくなったそうです。
(僕ら中学の時はめちゃくちゃ怒ってましたけど)
怒って出来るようになるよりも、やり続けさせて出来るようになること。
同じように見えますが、結果は全然違うものなのです。
教育で一番大切なことは、自分で考える力をつけさせること。
我慢してやり続けさせることは、自分で考える力を養います。
教育でいちばん大変なのはそこなんでしょうね。

今週も週刊秋葉塾をお読みいただきましてありがとうございます。
息子の塾選びに後日談。
選ばなかった塾は、答えを簡単に教えちゃうからなんだそうです。
意外な理由にビックリしました。
************************************
最新情報やセミナー情報なども配信しています。
ご興味のある方は、
無料メルマガ【週刊秋葉塾~昨日よりちょっとマシな自分になろう!~】
にご登録ください。
毎週水曜日9時に、人生を豊かにするエッセンスをお届けします
https://s7.blayn.jp/bm/p/f/tf.php?id=softcom
***********************************

pagetop