テレワークはじめました

働き方改革についていろいろと取り組んでいる当社ですが、
今期に入ってテレワーク(自宅勤務OK)を始めてみました。
導入して1ヶ月が経ち、スタッフからいろんな声が上がってきたので共有します。
ネガティブな意見としては、
・遠隔だと打ち合わせしづらい。
・家だとどうしても緩くなってしまう。
ポジティブな意見としては、
・洗濯機を回してから仕事に取り組めるから効率的。
・声をかけられることがないから仕事に集中できる。
といった内容が上がっています。
まだ始まったばかりなので、みんな試行錯誤しながらやっていますが、
有効にテレワークを活用しているようです。
僕が思うに、テレワークを導入して一番の効用は
「時間が増える」ということではないでしょうか。
仕事において一番無駄なのが通勤時間。
当社のスタッフの平均通勤時間は片道1時間。
遠い人だと1時間半くらいかかっています。
往復だとこの倍の時間がテレワーク導入で目の前に突然現れるわけです。これ、大きいですよね。
でも、テレワーク導入には慎重でした。
見えないところで仕事をしますので、
サボってしまうのではないか?
と思うわけです。
そこで当社では、
信用と相互監視という視点で以下のようなルールで運用しています。
1)入社4年目から使える制度
2)主任以上
3)月に4回まで
4)生産性が落ちたら無くなる制度(逆だったら増えます)
新しい制度についてはどうしても慎重になりがちですが、
「やってみてダメだったら元に戻す」という基本姿勢で行えば、
導入ハードルは下がるのではないでしょうか?
働き方改革(環境整備)はスタッフのパフォーマンスを上げるために大切なことだと思います。
これからもいろいろと試していきたいと思います。

今週も週刊秋葉塾をお読みいただきましてありがとうございました。
テレワーク導入に伴い、ノートパソコンを大量購入しました。
新しい制度導入ってお金がかかりますね〜。
こういうところ、国は見てくれないからなぁ〜。

************************************
最新情報やセミナー情報なども配信しています。
ご興味のある方は、
無料メルマガ【週刊秋葉塾~昨日よりちょっとマシな自分になろう!~】
にご登録ください。
毎週水曜日9時に、人生を豊かにするエッセンスをお届けします。
https://lb.benchmarkemail.com//listbuilder/signupnew?4rby2IB8yTEOpxYOCbjmr%252F5pwVnAjsSI3uXeyg4pL3DtO5iNRn8gS8X4lBTFzgEtozrTjFZYUg4%253D
***********************************
カテゴリー
BLOG
月一名作会
新卒採用
おしらせ
アーカイブ
  • 2024年4月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

pagetop