SALES

プロデューサー/企画営業

企業課題を聞きとり
解決するための企画提案へつなげる
常に顧客視点で考える企画のプロ
顧客とのはじめの接点を作り出し、関係性を積み上げていく。その中で顧客の課題をしっかりと聞き取り、何をすべきか?どんなことができるか?を考え、課題解決のための企画としてアウトプットに変えていく。そんな役割を果たすのが企画営業職です。
顧客によって抱える課題は千差万別です。さまざまな企業がある中で、ひとつでも同じ企画になることはありません。顧客に応じた提案を行っていくために、企業理解だけでなく、市場を知り、ターゲットを想定しながら、最前線でWebマーケティングを考える役目を果たしています。
プロフィール写真
一日の仕事の流れ
一日を通して、顧客対応とそれに応じた企画提案資料の作成等を行います。提案資料の作成は一人の力ではなく、ディレクターと協力しながら、また制作メンバーの意見をもらいながら、より具体的な提案内容にブラッシュアップしていきます。
9:00
メールチェック
一日のはじまりはメールチェックから!
顧客からのメール対応や、連絡すべきことは出社後すぐに確認しておきます。
10:00
営業チームMTG
営業職は数字を追っていく仕事です。
目標売上を達成するために、現状把握と取り組むべき対策など営業チーム内で確認し、計画や実行に移していきます。
11:00
顧客との打ち合わせ
長い付き合いのお客様が新サービスをPRしていきたいようだ。まずは概要や課題をヒアリングするための打合せへ!
提案へ繋げるための最も重要な初回打合せです。
13:00
お昼休憩
会社周辺のお店でランチ!お昼休憩の時間は決まっていません。
仕事の状況を見ながら自由な時間で休憩を取っています。
SCの働き方が気になるなら
14:00
提案資料の作成
今日の午後はがっつり資料作成の時間!
まずが骨子となる企画書を作成して、Webサイトのレイアウトまで作りこんでいきたいなー。など、お客様によって何をどこまで提案していくべきかも変わります。
企画書を作成する上で制作メンバーにも意見を聞きながら進めていったりします。
17:00
メール・電話対応
明日以降の仕事を進めていくために、顧客との連絡や確認を行ったり、社内的なメール処理もこの時間で終わらせてしまおう!
18:00
退勤
タスク整理も完了して退勤!
明日は午前から取引先に訪問のため、資料も持って帰ろう。
ENTRY